“本来の題名,良い奴悪い奴イ・サンハン奴そしてきつい奴”
“映画題目が ‘良いやつ悪いやつ変なやつそして毒毒しいやつ’でつけなければならないのに.(笑い) キム・ジウン監督様のためです. 彼の映画たちを見れば彼がいくら毒毒しい人なのか分かります.”
チェッコプラハで二番目ハリウッド作 ‘G.I. 組’(G.I. Joe, ジアアイ栗) 撮影を終えて帰国してから 1週間余ぶりにキム・ジウン監督の ‘ノムノムノム’ インタビューのために対座した俳優 イ・ビョンホン (38). プラハでよりもっと乾いた姿だった. インタビューする中にも扁桃腺に良いという薬を首に噴射させた.
“時差ぼけができなかった中にソウル到着するやいなやその間会う事ができなかった友達と知人たちに会ってお酒を飲んで懐抱解くためにやせたようです. 寝ることも寝る事ができなかったんですよ. 疲れて扁桃腺も腫れました.”
彼は去る 1年間も本のハリウッド映画と ‘ノムノムノム’ 撮影で韓国にとどまった時間より海外に泊まった時間がもっと多かった. 帰国後解けた緊張と累積した疲れのせいにコンディションがあまりよさそうに見えなかった. イ・ビョンホン 義柔らかい低音もこの日だけはずっと割れた.
人間的なのでもっと ‘素敵なやつ’ 俳優 イ・ビョンホン . 人々は イ・ビョンホン 銀足りないのなしに幸せな竝びだけ分かる. しかし彼は仲間俳優チョン・ウソンの余裕を, ソン・ガンホの鋭いながらも淡泊な延期を羨んだりするジルトゼングだ. またハリウッド映画も本にぞくぞく出演しておいて韓国で映画 ‘良いやつ悪いやつ変なやつ’(以下, ノムノムノム)が大当りしてほしいヨックシムゼングだ. もう頂上の席にありながらも常に最高を夢見る イ・ビョンホン . 彼はそんな点で ‘ノムノムノム’で引き受けた ‘悪者’ チァングイを似ている. しかしチァングイのように劣等感に捕らわれた人物ではない. イ・ビョンホン 銀最高になるため, 夢をつかむためにチァングイが指導した章に命をかけて走ることのように俳優の頂点を向けて走ってまた走るだけだ. インタビュー途中身を掻いたりいたずらな顔をする イ・ビョンホン 銀純粋な子供みたいだった. 1,000万ドルほほ笑みと目つきに純純性と悪魔性を同時に持った二つの顔の男 イ・ビョンホン に “あなたはどんなやつなのか”と問った.
#一ヶ月間ためらうキム・ジウン監督に移った理由
忠武路で自尊心強いことで有名なキム・ジウン監督が一ヶ月間 イ・ビョンホン を狂った. 彼を ‘ノムノムノム’ 窓が役にキャスティングするためだ. 作品選択に愼重を期することに有名な イ・ビョンホン 銀窓が役のためらった. その理由はいろいろに明確だったがキム・ジウン監督のペルソナらしく監督に対する信頼一つで出演を決めた.
“ためらったのは映画自体に理由がイッダギより一応映画 ‘子供パソコンウイドもっとレーン’(I Come With The Rain: 私は雨降って一緒に行く, 監督出るという中紅)とスケジュールが重なるようだったからだったです. 悪役を初めてするのに ‘よくすることができるか?’と言う(のは)負担もあったしキム・ジウン監督様がソン・ガンホ先輩と 6年前から冗談言っている途中企画された映画としてためらった部分もあります. 強豪兄さんが主人公をする映画なのに私の入って行く席がイッウルカと言う(のは)考えをしたんです. 三人の人が主人公というガール後で分かったが. ‘これをしなければならなくて巻かなければならなくて’ 悩んでいる途中決定的に監督に対する信頼のため出演決心をしました. その人(キム・ジウン監督)にそんな姿も珍しいです. 短くない時間の間日出演させるために説得する姿が普段ようではなくて印象的だったです. ‘得ることが確かにあるから続こうとおっしゃるのだろう’だと思って結局金監督様に移ったのです.”
#良いやつ悪いやつ変なやつ, そして ‘毒毒しいやつ’ キム・ジウン監督
イ・ビョンホン 銀キム・ジウン監督に対する信頼感を現わして彼を一言で “毒毒しい監督”と表現した. 現場で完璧な映画を作るために毒毒しいうえ俳優たちをいじめる(実際俳優たちに最上の延期環境を提供してくれるために火一度出さない) あくどい監督だった. イ・ビョンホン 銀金監督を ‘貴様’ 中一番悪いやつだと言ったりした.
“彼の映画を見れば分かります. ‘甘ったるい人生’もそうで. 酷さがなければどんなにそんな場面, 作品が出ますか? 毒毒しい麺があるが金監督様とよく迎えます. 独特の性格だが意外に多い人々とよく迎える性格ですよ. 肝が小さくて気難しくてよく臍を曲げるようだが多くの人とよく交わります. 二人がくすくす笑うこと好きで空想して冗談言うのを好きです. 他の人々が見れば ‘ふたつがどんなにあのように寒い冗談をくすくす笑いながらできるか’, ‘何をしているか’ するほどによく遊びます. 映画と全然関係ない寒い冗談を一日中していてからどの瞬間 ‘私たち何をしていることなの?’ してお互いに顔見て笑います. 監督様がセンスがおびただしいですね. 無表情でじっといている途中一言ぱんと投げればすごく笑わせたこんにちはコメディーをしてください. 私も結構こんにちはコメディーをします. 寒いコメディーではないこんにちはコメディーを. ないんでしょうか?(笑い)”
#私の生涯最初の馬乗り, 中毒
イ・ビョンホン 銀 ‘ノムノムノム’ の中で習歩(走る速度がとても早くて言葉足が日付で見える姿)で馬に乗るのをして満洲荒野を歩き回る. 今度映画を通じて馬に乗るのをうまれて初めて学んだ彼は危険千万な落馬も経験した. 駆け足(しくしくと競走)と習歩を学んだし手網を一手で取っておびただしい速力で疾走して鉄砲までうった. 身代わり一度使わないまま直接エックションシンを消化した彼は毎度熱情的に撮影に臨んだ.
“馬に乗るのを初めて学ぶ時は恐ろしかったです. ところでしきりに乗るほど中毒されるんですよ. 仮面の時適当な緊張感があるのにまた乗りたい気がするようになります. 動物だから安全さを保障することはできません. 遊び器機は安定した状態で他だから緊張感が減るが言葉はどこに走るか, その日コンディションがどうか分からない動物だからもっと緊張されます. 緊張されたらまた乗りたい気がするんですよ. 中毒になると撮影場行く度に ‘今日また走って見るか’ と思いながら行くやいなや言葉を捜しました.”
#スモーキーメーキャップ現実性悩み
彼は ‘ノムノムノム’で映画 ‘スウィだからトド’の俳優ジョニー・デップがした悪魔化粧法すなわち, スモーキーメーキャップで窓が逆意悪魔性をもっと浮上させた. 目の下にダークサークルを強調して退廃的で悪辣なやつと見えるようにした. そんな扮装を初めてやって見た イ・ビョンホン にどうだったかと質問したら案外の反応が出た.
“そんな扮装… ますます行くほど良いアイディアのようだと思いました. しかし初めには ‘あまり過剰ではないか?’と言う(のは)考えに少しの拒否反応がありました. 現実性なさそうだ. 他の俳優たちの衣装と扮装たちもいろいろです. すべての助演, 端役俳優まで衣装が皆統一性ないです. 数えても同じです. 衣装チームが ‘死ぬくそを垂らしたな’ 考えられました. ‘映画がリアリティーなくて観客たちが沒入できなければどうか’と言いながら心配しました. しかし実際 1930年代満洲には多様な民族が一団となって無法天下, 取り取りでそのように住んだと言うんですよ.”
#‘悪者’ 窓と似た形?
‘ノムノムノム’は彼に貴い. その間感じて見られなかった表情と言いぐさなどを見つけたからだ. イ・ビョンホン 義言葉によれば俳優たちは自分も分からなかった表情を見つける時快感を感じる. 監督によっても誰によっても自分も分からない面を引き出した時そうだと言う. 特に初めて引き受けた悪役である悪いやつチァングイは彼に風変りな経験を抱かれてくれ快感をたくさん感じらせた作品だ. 悪しいことと距離が遠いことのように見える イ・ビョンホン にも悪漢窓と似ている点がある.
“私が良いやつ悪いやつ変なやつ, 三人のやつ性格をすべて持っているようです. 悪いことの基準は違うが私にも悪い部分があるんです. 分かるように分からなく私の主だと思ってエゴイスチックな部分があります. 悪いやつの基準があやふやな時があるんじゃないか. チァングイは負けることを死ぬよりももっと嫌やがるキャラクターなのにそんな部分が似ているようです. 勝負史蹟気質は嫉妬心で誘発されるんですよ. 私にも嫉妬心が多いです. 理性付き合いにおける嫉妬心, 他人が行けなくはことに対する嫉妬心皆含まれています. ガールフレンドと付き合う時はガールフレンドに黙黙と嫉妬心を表現します. ‘どこにあったから電話を受けなかったの?’ 根ほり葉ほり聞かなくても直接的に嫉妬心を現わします.”
#はじめから最後まで全盛期になるように
また イ・ビョンホン によれば俳優たちは誰も白鳥みたいな存在たちだ. 1991年にデビューしてもう 17年次に入った イ・ビョンホン . 出演作が 40編を超えた. 無名時代なしにただ一度の助演を経った後 KBS 2TV 帯ドラマ ‘日がのぼる日’の主人公などで青春スター班列に上がった彼はほとんど 17年の間常に全盛期だった. 常に全盛期を迎えている彼に ‘まだ何かを切望しているのか’と夢に対して気になった.
“俳優が私の生になってしまって個人的な夢がまさに俳優として夢になったです. 成しにくい夢であることもできるが今俳優として享受する環境と生が私が俳優を終える日までつながれば本当に良いというのが最大の風です. 私が相変らず映画を選択して多くの人々に ‘本当に良い俳優’という話聞いて ‘あの俳優が映画に出てくれたら良いだろう’と言う話を観客に倦まず弛まず聞くことは大変な事です. もし今が私の全盛期ならそれをこれからずっとひいて出るのはもっと大変な一日ことです. 俳優たちは ‘お前はこの位したらなったの’と言う(のは)音を聞くんじゃないか. 何でも手始めと終りがあるのに ‘ イ・ビョンホン 義全盛期はいつからいつまでこそ’ こんな音入らなかったらと思います.”
時間なくて記事そのままです。帰ったら修正しますね