7月29日、この日、ベルーガが5月に引き続き今年2回目の飛来していました。前回の5月は2号機でしたが、今回は一昨年の12月にも飛来していた3号機でした。
それを知ったのは午後9時頃。すでにベルーガは神戸空港を離陸していました。
フライト情報を辿ると、なんと帰国せずに神戸空港から関空へ再度逆戻りしているではないですか!
夜に関空へ走る?しかし、関空へ向かっているうちに離陸yされても困るので、行くのはやめました。しかし、なんで荷下ろし後、帰らなかったのか不思議。
中には給油のためとか言う人もいますが、そんなの神戸空港でもできますから。
A300ベースの機体の搭載燃料タンクはそう大きくはないです。日本へ来るまで5か所ほど立ち寄りして給油しているのですから。それぐらいならB767が離発着できる神戸空港なら余裕です。
そんなこんなで、就寝。翌朝は5時に目が覚めてしまいました。ベルーガの所在を調べると関空を飛び立った形跡はない。
ならば、関空へ見に行ってみるか、と。関空到着までに離陸されてしまっても関空から配信できますし、ベルーガが空振りに終わってもいいということで一路関空へ車を走らせました。
道中をドラレコ配信しながら。
しかし、大阪と言えども、電波状況は悪く度々中断してしまう始末。
移動しながらの通信はまだまだ脆弱です。もっと基地局を増やす必要がありそうです。
そして7時半ごろ、対岸へ到着。ベルーガの駐機場所は滑走路の南端に近い貨物地区。
なので、展望ホールへ行っても遠いだけなので対岸の橋の上に行ってみると、ベルーガの背中が見えました。
これだったらまだ真横から見えたであろう展望ホールのほうが良かった感じですが、関空連絡橋は無料ではないので困ります。無料にせにゃいかんでしょ?
NGOの橋も有料?長崎は無料だったはず。
アゼルバイジャンのシルクウェイ航空。特別塗装機でした。10周年?
関空にちょこちょこ飛来しています。2年前関空のチャーターフライト時、これの青色の機体がホヌを下りた時にタキシングして行ったのを覚えています。
そしてマレーシア航空のA350--900、特別塗装機のネガラク白バージョン。
ネガラク機は、もう一つ、機体前方が黄色バージョンもあります。また、主にマレーシア国内線ではB737-800の同塗装機が運航されています。が、つい先日、成田にも飛来していたそうです。
ということで朝から何も食べず、昼ぐらいまで待ちましたが、ベルーガの離陸は無いようで、いつ離陸するとの情報もありませんし、背中と尾翼だけでも見れたので、撤収することにしました。
最後にTGのB777-300ERをお見送りで終了。
この後、ベルーガは15時頃関空を飛び立って帰路につきました。
もっと早くに情報を仕入れていられたら良かったのですが、今回は残念でした。
これで去年行われた入札のヘリの納入は終わりのはずなので、しばらくは飛来が無いかと思われます。またどこか、保安庁なり警察、消防なりのヘリ入札が実施されれば来年に飛来するかと思われます。
その辺りは、今年の入札情報を調べるとわかると思います。
エアバスのヘリ部門の営業所が神戸空港横にありますので、これからもヘリ入札がある限り飛来はありますね。
次回はなんとしてでも、事前い情報をキャッチして、ヘリで上空から撮影したいと思います。今回も連絡すればいけてたかもしれないですが、最初から無理だろうと諦めて連絡しませんでした。