I LOVE CELICA XX!〈gooブログ版〉

81年に登場した2代目CELICA XX。愛車となって39年になるパーク号との関わり合いを綴ってみました。

POWERD BY HKS

2006-05-19 11:06:36 | POWERD BY HKS
HKSターボ・キットの保証書(S59年)
パーク号のチューニングが本格的にスタートしたのはS59年の2月。
当時のチューニグ事情は最悪で、タイヤのインチアップは当然×。ドアミラーもマフラーも×。車検の度にみんな苦労していました。
パーク号もドアミラー&マフラー交換に留める超ライトチューンでした。
それがターボを装着した知人のXXに試乗したところ、異次元の加速感に『ヤラレ』てしまいました。(笑)
まだ国産ターボ車が皆無の時代にボルトオンターボ(E/G本体に手を入れずターボ・キットのみのチューン)で有名なHKSにクルマを持ち込みターボチューンをスタートしたのでした。
また、日産のZ31やR30スカイラインなどのターボ車の登場も刺激となりチューニングに拍車が掛かったものでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿