去年のネタですがブレーキのディスク・ローターをスリット加工したモノに交換してみました。時期は去年の車検時10月です。
画像右がフロント、左がリアです。色の違いにお気付きでしょうがフロント中古リアが新品です。
実はこの色がミソなのですが加工業者さんによると熱が加わり『焼き』が入った状態で(もちろんローターが減りすぎては駄目)良い素材だそうです。
ディスク表面は研磨してからスリット加工します。強度的には巷で売っているアフターパーツに負けず或いは凌駕するそうです。なんて言ったって純正品は強度的に平均していますからね。
スリットの加工も直線、曲線、エッジ抜け、エッジ止めその他色々有りますが今回は直線と強度も考慮してエッジ止めにしてみました。
交換しての感想はガツン!と言う効きでは無くブレーキタッチが良くなり奥でググッと効いてくる感じで自分好みです。パットは以前から使っているエンドレスタイプMの新品に替えました。(残念ながら販売中止。今回で手持ち無しになった。)
なかなか良い組み合わせで気に入っています。
画像右がフロント、左がリアです。色の違いにお気付きでしょうがフロント中古リアが新品です。
実はこの色がミソなのですが加工業者さんによると熱が加わり『焼き』が入った状態で(もちろんローターが減りすぎては駄目)良い素材だそうです。
ディスク表面は研磨してからスリット加工します。強度的には巷で売っているアフターパーツに負けず或いは凌駕するそうです。なんて言ったって純正品は強度的に平均していますからね。
スリットの加工も直線、曲線、エッジ抜け、エッジ止めその他色々有りますが今回は直線と強度も考慮してエッジ止めにしてみました。
交換しての感想はガツン!と言う効きでは無くブレーキタッチが良くなり奥でググッと効いてくる感じで自分好みです。パットは以前から使っているエンドレスタイプMの新品に替えました。(残念ながら販売中止。今回で手持ち無しになった。)
なかなか良い組み合わせで気に入っています。
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