金曜日、会議でヒートアップし、そのまま飲みに行ったもんで、弁当箱を職場に忘れてしまいました。
3連休ですし、腐ってもいけませんので、昨日、職場に取りに行きました。
なんかむなしくなりまして、帰りにレンタルショップでCDを物色。
上松美香のANIPA他を借りてきました。
ANIPAはよかった。
高嶋ちさ子も、風の通り道というジブリ作品集を出していますが、私は高嶋ちさ子のCDの中で一番好きです。
イメージが擦り込まれているのか、単純なメロディーを自分の個性でしっかり料理していますが、このANIPAも同じ印象を受けました。
いやぁ、本当に楽器っていいですね。
先週、人前で弾く機会がありました。
三重奏でしたが、合わせるのにエネルギーを回すせいか、ソロで弾けばなんとかなる部分も崩れてしまいます。
弾き込まないと駄目ですね・・・
過ぎたことは忘れて、次に行きましょう。
1年後の私のために、水色スカラー(前奏曲)をマジメに練習開始。
この曲は左手の柔軟さがポイント。
それとハイポジがビシバシでてきて指を立ててひかないといけないので、形がしっかりしてないと駄目。
ところが、途中で反則の指使いが出てきて、無理な押え方をする部分があって、フォームを壊さないといけません。
手首をぐっと前へ出したり、色々と楽する方法を考えてるのですが、それでも指が壊れそうです・・・
とりあえずゆっくりと練習を始めました。
泣きがはいる難所を数えると、10カ所以上か・・・
難所が片手ですむのなら1~2週間でなんとかなりますが、10カ所を超えると長期戦になります。
指が壊れない程度に頑張ります。
3連休ですし、腐ってもいけませんので、昨日、職場に取りに行きました。
なんかむなしくなりまして、帰りにレンタルショップでCDを物色。
上松美香のANIPA他を借りてきました。
ANIPAはよかった。
高嶋ちさ子も、風の通り道というジブリ作品集を出していますが、私は高嶋ちさ子のCDの中で一番好きです。
イメージが擦り込まれているのか、単純なメロディーを自分の個性でしっかり料理していますが、このANIPAも同じ印象を受けました。
いやぁ、本当に楽器っていいですね。
先週、人前で弾く機会がありました。
三重奏でしたが、合わせるのにエネルギーを回すせいか、ソロで弾けばなんとかなる部分も崩れてしまいます。
弾き込まないと駄目ですね・・・
過ぎたことは忘れて、次に行きましょう。
1年後の私のために、水色スカラー(前奏曲)をマジメに練習開始。
この曲は左手の柔軟さがポイント。
それとハイポジがビシバシでてきて指を立ててひかないといけないので、形がしっかりしてないと駄目。
ところが、途中で反則の指使いが出てきて、無理な押え方をする部分があって、フォームを壊さないといけません。
手首をぐっと前へ出したり、色々と楽する方法を考えてるのですが、それでも指が壊れそうです・・・
とりあえずゆっくりと練習を始めました。
泣きがはいる難所を数えると、10カ所以上か・・・
難所が片手ですむのなら1~2週間でなんとかなりますが、10カ所を超えると長期戦になります。
指が壊れない程度に頑張ります。