画像の息子まなと君
2学期の保護者面談の時に担任の先生から伝えてもらったお話
『興味がある教科とない教科が極端で…特に図工は素晴らしい顔つきで毎回驚かせてくれます。でも九九と漢字が曖昧なんですよねお母さんこの夏休みに挽回させて下さい』
興味がある事だけとことん遣り続ける気性って…
ガーン…私にソックリやんか( ̄ロ ̄;)
とこの夏休み期間で親子で挽回する事に決りました
九九の問題はいきなり飛びだす抜き打ち問題風にしました。
『興味を持たせる為に何をすればワクワクしてトライできるんやろうか?』って色々と考えた。
プールではしゃいでいる時に『3×9は?』
スムーズに答えられなかったら?子供が喜びそうな罰を与えてみたら…
テンションが上がった
応用問題は、予習の割り算
リアルな読み取り問題出題に対しては…
かけ算がマスターしていなかったら解けない仕組みなのに…
あっさり問題を解いていました
『割り算はスキやねん。でもかけ算はキライやねん』
『えっ?なら…割り算はかけ算を覚えてなかったらできひんからしっかり覚えていこうか』
『うんわかった又九九の問題だしてな』
漢字の遅れも挽回しなければ…
興味を持たせワクワクして学ぶ事を楽しむ為に