昨日のテレビ東京で放送されたガイアの夜明けで、
ワタミグループの渡辺社長が病院の理事長になり、
病院経営している様子が流されていました。
病院に採用した職員を居酒屋で研修させたり、
病院内の職員の会議で、コストを厳しく管理する
など、色々な試みを行っている様子。
患者様への接遇に力をいれ、患者満足を高める
努力をしていました。
この患者様への接遇強化は、すでに他の病院や
クリニックでも、取り入れているところもあ
ります。
特に産婦人科クリニックなどはかなり力を入れて
いるところが多くなっています。
客商売では当たり前のことですが、医療界は
今までほとんど、力を注がなかった部分です。
建物の設計も、昔の病院は、患者様よりも、職員優先
効率優先で設計されており、患者様のプライバシーや、
ホスピタリティーといったもの等は、ほとんど考慮
されていませんでした。
今後の医療業界は大きな変革期に差し掛かってきています。
患者満足度を高め、患者様から選ばれる病院・クリニックを
ハード・ソフト両面から、作っていかなければと考えています。
ワタミグループの渡辺社長が病院の理事長になり、
病院経営している様子が流されていました。
病院に採用した職員を居酒屋で研修させたり、
病院内の職員の会議で、コストを厳しく管理する
など、色々な試みを行っている様子。
患者様への接遇に力をいれ、患者満足を高める
努力をしていました。
この患者様への接遇強化は、すでに他の病院や
クリニックでも、取り入れているところもあ
ります。
特に産婦人科クリニックなどはかなり力を入れて
いるところが多くなっています。
客商売では当たり前のことですが、医療界は
今までほとんど、力を注がなかった部分です。
建物の設計も、昔の病院は、患者様よりも、職員優先
効率優先で設計されており、患者様のプライバシーや、
ホスピタリティーといったもの等は、ほとんど考慮
されていませんでした。
今後の医療業界は大きな変革期に差し掛かってきています。
患者満足度を高め、患者様から選ばれる病院・クリニックを
ハード・ソフト両面から、作っていかなければと考えています。