2009年3月14日ダイヤ改正、JR東日本の概要は以下の通り
●東京19:36分の仙台行はやてを設定
●大宮に全てのはやて・こまちが停車
●やまびこ97号、94号を休日も運転に
●朝一のあさまが軽井沢に停車、あさま544号が高崎に停車
●東京18:52分のMAXときが熊谷に停車し、後続のあさまは通過
●大宮-越後湯沢間にデジタルATCを投入することで、平均数分の時間短縮
●浦佐停車をとき325号から327号へシフト
●松本14時48分、新宿18時00分のスーパーあずさが立川に停車
●横浜線、八王子7時08分の東神奈川行、東神奈川発19時46分の町田行、21時10分の橋本行を増発
●南武線川崎発20時18分、22時34分の登戸行を増発
●湘南新宿ライン、新宿発22時43分の小田原行、21時58分の籠原行を増発。土休日の7往復を10両から15両に増結
●八高線、八王子17時35分拝島行、拝島17時51分八王子行を増発
●八高線、データイムの八王子発を増発して30分ヘッド化
●南武線に「西府駅」、川越線に「西大宮駅」を開設
●あずさから小海線への接続の見直し
●東京10時03分の中央特快を青梅特快に変更
●ホリデー快速おくたま・あきがわを新宿から東京へ延長
●夕方の総武快速を品川まで延長(品川着17時49分、品川発17時57分)
●東京17時37分の京葉快速を誉田へ延長
●東京17時49分、18時42分の快速成田行を成田空港へ延長。その折り返しは19時35分、20時29分
●浜野に快速全列車停車
●あやめ1号の佐倉-成田間を廃止→しおさい13号に
●水戸駅での上り特急時刻の52分発を9時~21時に拡大
●友部駅での常磐線から水戸線への乗り換え時間を3分から4分に拡大
●やまびこ97号、94号を休日も運転に
●快速はまゆりが東北本線の矢幅に停車
●山田線が最終上りはやてに接続
●八戸~青森間の普通列車の一部をワンマン化
●米坂線をキハ110及びE120に統一。それに伴うワンマン化
●きらきらうえつの喫煙スペース閉鎖
こちらも例年に比べると小規模。
はやての大宮停車は新青森延伸以降も継続されるのだろうか。とき313号はそのまま大宮を通過する模様。デジタルATCによる時間短縮分で停車時間を捻出できそうだけど。
湘南新宿ラインの土休日の増結は今回の改正で一番の高評価。これの10連と新快速の8連が土休日の午前に運用されると少しへこむ。グリーン抜きだと8連から13連だし。
東の方の住民としてはホリデー快速の東京延長も評価。国鉄時代から新宿折り返しだったからな。新宿の改良工事の間も。これで御茶ノ水で総武線との接続が良かったら。
快速の成田空港延伸は他の時間も拡大してくれるといいのだけど。もう、そろそろ成田空港-千葉間の毎時1本状態から抜けたいところ。
「西府」開業を受けて1月に行う予定だった青梅線の駅降りを改正以降に繰下げ。「西大宮」は埼玉高速と組み合わせるべきか。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事