今朝の通勤で色々小ネタがあった。
まず、毎朝乗る宇都宮線が上野発14番線から13番線に変更。185系の修学旅行臨が14番線で折り返すための処置でここ最近何度も出くわす。番線変更だけでなく、列車自体も10両編成から15両編成に変更、これは初めてのことだ。昨晩の保土ヶ谷の人身の影響だけど、付属編成が連結されていて驚いた。当然ながら先頭車のボックスシートを独り占めした。なお、次の宇都宮線の列車は、所定15両のところ、10両での運転となった。
列車は尾久駅に到着、そしたら目の前にカシオペアが飛び込んできた。独り占めのボックスを捨てるのは残念だけど、降りて撮影することにした。同じことは丁度2週間前にも。この時は、側面にレタリングのあるEF81-81の牽引だったが、今朝は小豆色のEF81-95の牽引だった。カシオペアは宇都宮線列車の数分後に出発、そしてその数分後には上野に停まっていた185の回送が通過していった。
しばらく待って高崎線で赤羽方面へ。東十条の中線には京浜東北線のE233が停まっていたが客扱いは行なってなかった。この中線の京浜東北線、以前は東十条始発で東京方面へ向かっていたが、3月改正からは南浦和まで回送して、そこから大宮行として営業運転を行なうようになった。このことで大宮→東十条の本数を増やしたのだ。これを客扱いすれば、新宿、池袋から川口方面へ向かうのに便利になるけど。回送が入ってもブランクは6分で、他路線よりはマシだからな。
最新の画像もっと見る
最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事