まず、この前強風で挫折した武蔵野線から。市川大野から武蔵浦和まで駅降りしていった。市川大野ではTDL臨回送の583を目撃、高架下からだったけど。カメラを構えた人が数人いたのはそういうことだったのね。南船橋指向より東京指向が強く、南船橋行をおとす人が結構見られた。
武蔵浦和からは埼京線。緩急結合駅である武蔵浦和を境に普通の運転間隔が6、14分間隔、下りは武蔵浦和以南で、上りは武蔵浦和以北で運転間隔が偏っているので、それにはまらないようにハマらないように、武蔵浦和→北与野、北戸田→北赤羽という流れで駅降りを実行した。高架駅で下に降りるのに時間がかかるとはいえ、1駅10分ペース。だが両端に出口のある北赤羽は20分かけなければならなかった。武蔵浦和待避の上り普通が思ったより混んでいたのには驚いた。武蔵浦和以北で先行とブランクのある非待避普通と利用率が変わらないし。
赤羽からは大宮へ向けて京浜東北。時間の都合で浦和には寄れなかった。今度の宇都宮線小金井以北の駅降りの時にでも。途中でE655とすれ違い、数百メートル先からわかったので、運転台ごしに撮影した。さっきの583といい、この頃の車両運はエラいことになっている。南浦和の乗換え通路の関係で大船寄りが混雑、大宮寄りは半分ぐらいしか席が埋まってなかった。
川越から西の改札はSuicaの簡易改札しかないので、無人駅は無検札。ホリデーパスの情報をカードに書き込めれらるといいのだけど。八高線は橋上駅が多く、ホリデーパスを改札に通すことができた。こうして駅降りは北八王子で終了した。
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