東武鉄道伊勢崎線・日光線系統、日比谷線、半蔵門線の3/16改正概要は以下の通り。
●浅草を10時以降に発車する下り特急及び快速・区間快速全てを「とうきょうスカイツリー」に停車させる。
●けごん1号の停車駅に板倉東洋大前を追加し、ゴルフ客の利便性を図る。
●けごん2号の設定時間を20分繰り上げ、北千住着651とする。
●浅草1930の春日部行きりふり、浅草2110の太田行りょうもう増発し、30分毎に利用できる時間帯を拡大する。また、太田1510、1956の浅草行りょうもうを増発する。
●区間快速の各駅停車区間を東武動物公園以北から新大平下以北に変更し、最大18分短縮させる。
●浅草発11時台、13時台、15時台の区間快速を廃止する。また、りょうもうと発車順序を入れ替える。上りについては、東武日光発10時台、12時台、15時台の区間快速を廃止し、それ以降は発車時刻を30分繰り上げる。
●平日の朝夜1本ずつ、土休日朝1本の半蔵門線押上折り返し電車を東武線まで乗り入れさせる。(平日は押上着750、2337、押上発811、2324、土休日は押上着828、押上発828)
●平日朝ラッシュ時の南栗橋、館林での連結作業を取りやめ、普通から区間急行・急行への乗り継ぎとする。このことにより最大11分短縮させる。
●平日朝ラッシュ時の区間急行を10両から8両に変更し、北千住での分割作業を取り止める。
●データイムの急行のうち、毎時1本を南栗橋発着から久喜発着に変更し、久喜発着毎時4本、南栗橋発着毎時2本とする。なお、毎時4本の久喜発着のうち、2本は日比谷線からの南栗橋行に接続する。
●浅草~久喜で運転されている区間準急を、浅草~竹ノ塚の普通に変更する。
●区間準急の廃止に伴い、日比谷線直通は北越谷折返しを取り止め、毎時4本は東武動物公園折返しに、毎時2本は南栗橋折返しに変更する。
●夕ラッシュ時は、区間急行新栃木行を区間準急東武動物公園行に変更、急行南栗橋行に普通新栃木行を接続させる。なお、北千住始発の区間準急は廃止する。
●東武動物公園において、急行久喜行に普通南栗橋行を接続させる。
●平日夜間、北千住~中目黒間で2往復増発する。
●土日の竹ノ塚行最終を浅草発から日比谷線からの直通に変更、これに伴い浅草~牛田間の最終が13分繰り上がる。
●亀戸線の設定時間を見直し、曳舟での接続時間を適正化させる。
●特急りょうもうの設定時間帯変更に伴い、館林での小泉線、佐野線の接続時間を適正化させる。
●現状、太田から伊勢崎で行なわれているワンマン運転を伊勢崎線経由で館林まで拡大する。
日比谷線がラッシュ時のみ南栗橋まで乗り入れて来る程度の改正だと思っていたのだけど、ここまで大規模な改正とは。
区間快速はようやく適正な停車駅に。シーズンの土休日は、上りも臨時快速が設定されていたから、遅い区間快速を避けることはできたのだけどね。データイムの2時間ヘッドは平日は適正だけど、土休日は15時台だけでも残して欲しかったところ。多分臨時でフォローするだろうけど、会津田島からの新栃木行きが東武日光発の臨時快速に接続するのが理想的だ。
南栗橋~新栃木間は毎時2本の30分毎と2006年改正以前の状態に。現状でも最大待ち時間が30分だから、それほど利便性は変わらないか。去年の節電ダイヤの時は40分開いていたからな。久喜方面は節電ダイヤの毎時3本で試して、今回の削減となったか。運賃が高くても、久喜からの流れはJRが主流だからな。
連結作業中止による時間短縮はこの頃のトレンド。スーパーひたちの勝田然り、しおかぜの宇多津然り、西武拝島線の萩山然り。でも何故ラッシュ時の電車両数を減らすのだろうか。南栗橋と同じく北千住で分断すればいいのに。北千住止まりも含めて両数も減らすというのは、ラッシュ時の利用者が減っているということなのだろうか。
データイムは、区間準急廃止で北千住から越谷間の優等が毎時9本から6本に。代わりに、足立区内の各駅停車が毎時6本から9本に増えた。区間準急を北千住以北廃止にせずに、普通へと振り替えたのはTX対策ということなのだろうか。あと京成線沿線からの通学流動が、埼玉方面より足立区内への方が大きいとか。改正前に区間準急の北千住での入れ替わり状況を見ておかなければならない。
竹の塚発着の普通が、現状の区間準急のスジを踏襲するとしたら、上下ともに日比谷線直通を2分先行して走るということなのだろうか。下りはともかく、上りはいい感じに日比谷線直通の混雑を緩和するのではないかと。あと、上りが西新井で急行に接続するか気になるところ。日頃から気になっていた区間準急による遅延が解消されるのはうれしい。上下ともに、特急が区間準急でつまっていたからな。上りに至っては、遅延した区間準急の後を急行がゆっくり走っている様が日常茶飯事だし。下りはラッシュ時同様普通が2番線に入れば、特急は北千住で普通を追い抜けるし、上りも普通が定時で走り、特急も邪魔をされずに外側線を走るようになるからな。
夕ラッシュ時は急行、区間急行が春日部まで5分毎に設定されていたが、越谷まで短縮、北千住始発の区間準急もなくなり北千住での着席チャンスはなくなった。さすがに越谷以北の毎時12本は過剰だったな。そういえば、日比谷線は東急車廃止で全車両が東武への直通が可能になるわけなんだけど、直通列車は増えるのだろうか。夕ラッシュ時の浅草-竹の塚間を日比谷線直通に振り替えるくらいのことはやると思ったのたけどね。
亀戸線の見直しは亀戸発を2分繰り上げ、亀戸線→急行への接続時間を2分から4分にするということなのだろうか。それとも、上下ともに接続時間を1分繰り上げるということなのだろうか。どちらにしろ小村井辺りでのすれ違いになるから、明治通りでの踏切遮断時間に影響が出てきそうだ。
伊勢崎口のワンマン区間は館林まで延びたか。館林までの直通が増えると、太田駅のホームスペックは過剰な気がしてくる。中間改札とかどうするのだろうか。
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