しーさるの鉄日記

冬臨時(新潟・長野関連)


甲信越地方で気になった冬の臨時列車は以下の通り。

●快速『北アルプス雪見列車』(1/16、17にニューなのはなで運転し全車G指定席、茅野942~白馬1221、白馬1536~茅野1816、上諏訪、下諏訪、岡谷、塩尻、松本、穂高、信濃大町に停車)
千葉支社管内を新潟支社のNO.DO.KAが走る一方、長野支社では、千葉支社の『ニューなのはな』を充当した快速を運転する。長距離の送り込みが大変だけど、他支社へのジョイフルトレインの貸出は興味深い。

甲信エクスプレスと違い、新宿からの『あずさ』の合間に設定、そのためあずさ3号と設定時間帯がかぶってしまった。(茅野952~白馬1129)一層のこと、送り込みを兼ねて千葉-白馬の特急にすればいいのだけど、長野支社の臨時快速だから難しいか。
上下ともに松本で21分間停車、大糸線内は『リゾートビューふるさと』のスジを踏襲するので、穂高では27分停車する。なお、『北アルプス雪見列車』設定日のHB-E300は『リゾートビュー諏訪湖』として茅野へ向かうことになる。


●快速『おいこっと』(土日祝に長野~戸狩野沢温泉間を2往復、長野発915、1322、戸狩野沢温泉発1046、1544)
おいこっと初めての冬シーズン、大雪のリスクがある戸狩野沢温泉~十日町間は運休になり、長野~戸狩野沢温泉間を2往復することになった。その結果、飯山からだと10数分しか乗ることができなくなった。

1号は今までのスジを踏襲するが、日が短いので4号は1時間繰り上がる形となった。2号は新幹線への接続が悪く、かがやき522号が設定される1/2、3以外は1時間以上待たされる。4号は長野でかがやき530号に接続するので、18時半前には東京に戻ってくることが可能である。

なお、2/20と21には『十日町雪まつり』に合わせ、『おいこっと』の代わりに『スノーエクスプレス十日町』を運転、長野発着は夏季の『おいこっと』のスジを踏襲するが、飯山、戸狩野沢温泉、森宮野原しか停車しないので、十日町には25分早く到着する。上りは2分繰り上がるけど。
飯山線で繰り上がるといえば、12/15から除雪時間の確保のため、十日町1029発長野行が戸狩野沢温泉発となり、代わりに十日町1119発が設定されるとのことだ。


●快速『リゾートビュー星空』(12/20に小諸~野辺山間で運転、小諸発1604、野辺山発1934、佐久平、中込、小海のみ停車)

小淵沢側からの野辺山への臨時列車は多いが、小諸側からの設定とは珍しい。19日に安曇野イルミネーションとして茅野まで営業運転したHB-E300をどこかで滞泊させて、小諸まで回送するのだろうか。
小淵沢まで延長して中央線に接続しても良さそうだけど、野辺山でイベントがあるようだし、30分後には定期列車があるから需要はないか。往路は佐久平で12分停車して、長野1603のあさまから接続、復路も長野行あさまに18分で接続する。しなの鉄道でも長野へ帰ることはできるが、小諸での接続時間は40分と悪い。


●快速『宵のShu*kura』(12/10、11に新潟~長岡で運転。新潟発1833、長岡発2035、亀田、新津、加茂、東三条、見附に停車)

普段は土休日の昼間しか走らない『越乃Shu*kura』だが、12月第2週の木金夜に設定されることになった。指定席料金だけで利用することができ、時期柄、走る忘年会として話題を集めそうだ。新潟発は少し早目だが、忘年会の開始時刻はこんなものか。

長岡行は東三条で23分停車するのだけど、貨物でも待避するのだろうか。それとも、三条市の地酒『越後五十嵐川』を積み込むとか。新潟に2147に着いた後も、二次会列車として運転してほしいところだけど、酔客対応で大変か。

なお、秋まで設定されていた甲信エクスプレスは、冬臨には設定されなかった。利用率が低迷したのだろうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事