本日は
トヨタパッソのATF オートマチックフルードを交換しました。
77000KM走行で
大きく気になるような異変は無かったのですが
シフトショックの軽減を狙ったのと
トラブルを未然に防ぐ整備としてATF交換。
オイルパンを外して
内部のスラッジをきれいにふき取り
内部フィルターも外したところ、
やはり黒ずんだフルードが出てきました。
きちんと組み付けて
ATFを補充し、
フルードレベルを確認して
試運転に出ました。
なるほどスムースな発進です!!
今回は内部フィルターまで分解したのが
効いたのか変速のショックもスムースになりました。
当店では多くの車両に対応できるように
数種類のATFとCVTフルードを用意しています。
今回使用したのは
日産のATF-Ⅳを使用しました
パッソに対応するマルチグレードフルードです。
「優れた摩耗特性により、変速ショックを大幅に低減します。」
という文言の通りすんなりと走るようになりました。
手間はかかりますが
ATFやCVTのフルードはオイルパンを外しての交換整備が理想です。
最近は車検時にATFやCVTフルードの交換を依頼されることが増えました。
無交換で構わない・・・というメーカーの説明が有りますが、
実際に交換すると調子が良くなるケースが多いです。
そして各自動車メーカーも対応フルードの販売をしておりますので
やはり交換した方が良さそうです。
今回は走行性もスムースになっておりますので
環境にも良いし、
燃費も向上している筈です。
20000KMごとに交換が理想だそうですが
気になったら交換でも構わないと思います。
写真は日産系マルチとCVTマルチそして三菱のフルードです。
どれも高性能フルードですよ。
以上 ATF交換日記でした
トヨタパッソのATF オートマチックフルードを交換しました。
77000KM走行で
大きく気になるような異変は無かったのですが
シフトショックの軽減を狙ったのと
トラブルを未然に防ぐ整備としてATF交換。
オイルパンを外して
内部のスラッジをきれいにふき取り
内部フィルターも外したところ、
やはり黒ずんだフルードが出てきました。
きちんと組み付けて
ATFを補充し、
フルードレベルを確認して
試運転に出ました。
なるほどスムースな発進です!!
今回は内部フィルターまで分解したのが
効いたのか変速のショックもスムースになりました。
当店では多くの車両に対応できるように
数種類のATFとCVTフルードを用意しています。
今回使用したのは
日産のATF-Ⅳを使用しました
パッソに対応するマルチグレードフルードです。
「優れた摩耗特性により、変速ショックを大幅に低減します。」
という文言の通りすんなりと走るようになりました。
手間はかかりますが
ATFやCVTのフルードはオイルパンを外しての交換整備が理想です。
最近は車検時にATFやCVTフルードの交換を依頼されることが増えました。
無交換で構わない・・・というメーカーの説明が有りますが、
実際に交換すると調子が良くなるケースが多いです。
そして各自動車メーカーも対応フルードの販売をしておりますので
やはり交換した方が良さそうです。
今回は走行性もスムースになっておりますので
環境にも良いし、
燃費も向上している筈です。
20000KMごとに交換が理想だそうですが
気になったら交換でも構わないと思います。
写真は日産系マルチとCVTマルチそして三菱のフルードです。
どれも高性能フルードですよ。
以上 ATF交換日記でした