1代目は車検入庫のキャンター
DPFランプがついてしまったので
インパネの燃焼スイッチを押したが
1時間も燃焼している・・・・
そのようなことも時々あるようですが、
これでは運転手さん的に気になって仕方がないと思います。
というわけで
MST3000というBANZAIのスキャンツールにて確認!!
ツール側から強制燃焼をかけてDPFトラブルを回避します。
二代目
オイル交換で入庫した
アドブルーを使うキャンター
計器にオレンジ色のシステムウォーニングが点灯しています。
(緑色のパネル左側にオレンジ色ランプ)
確認すると
どうやらスキャンツールの点検・修正では消えないエラーが見つかりました。
オイル交換を終了させてから
相当頑張って調べましたら
「復帰性→なし」のオイル使用制限超過 というような内容でした。
復帰しないのは困りますので
計器のカウンターを修正して
DPF燃焼にもつながる制御がかけられていたので
機械側から強制燃焼をかけてエラー確認!!
エラーは消えて
計器盤にもウォーニングが消えました・・・・
昨今の排ガス制御が複雑になって環境に優しいのは解りますが、
修理も難しくなりました。
小林自動車地図
車検・整備・板金塗装をはじめ
新車中古車販売・自動車保険・損害保険は
当店までご連絡ください。
宜しくお願いします。
DPFランプがついてしまったので
インパネの燃焼スイッチを押したが
1時間も燃焼している・・・・
そのようなことも時々あるようですが、
これでは運転手さん的に気になって仕方がないと思います。
というわけで
MST3000というBANZAIのスキャンツールにて確認!!
ツール側から強制燃焼をかけてDPFトラブルを回避します。
二代目
オイル交換で入庫した
アドブルーを使うキャンター
計器にオレンジ色のシステムウォーニングが点灯しています。
(緑色のパネル左側にオレンジ色ランプ)
確認すると
どうやらスキャンツールの点検・修正では消えないエラーが見つかりました。
オイル交換を終了させてから
相当頑張って調べましたら
「復帰性→なし」のオイル使用制限超過 というような内容でした。
復帰しないのは困りますので
計器のカウンターを修正して
DPF燃焼にもつながる制御がかけられていたので
機械側から強制燃焼をかけてエラー確認!!
エラーは消えて
計器盤にもウォーニングが消えました・・・・
昨今の排ガス制御が複雑になって環境に優しいのは解りますが、
修理も難しくなりました。
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