チェーン駆動の
トヨタエンジン
クラウンやエスティマそしてレクサスにも搭載される2GRです。
エンジンから相当な異音がしていたので
診断器にかけてみると

カム角とクランク角の異常コードを出しています。
このエンジンは
V型6気筒エンジンです
チェーンで左右の排気側のカムを駆動させ
更にもう一本チェーンを使い吸気側を回しています。
故障コードから見ると、
回転信号がチグハグです。
外せるパーツを外して、
タイミングチェーンのまわり方を目視点検しました。

(画像がぼけていてスミマセン)
運転席バンクの吸気カムが機能していません・・・
VVTが壊れているようです。
VVTのトラブルは厄介ですから
異音がしたら整備工場やディーラーに行くのをお勧めいたします。
走行中にエンストなんてしたら不安ですからね。

写真はスバル360です
この頃のようなシンプルな自動車はもう出ないのでしょうかね・・・
トヨタエンジン
クラウンやエスティマそしてレクサスにも搭載される2GRです。
エンジンから相当な異音がしていたので
診断器にかけてみると

カム角とクランク角の異常コードを出しています。
このエンジンは
V型6気筒エンジンです
チェーンで左右の排気側のカムを駆動させ
更にもう一本チェーンを使い吸気側を回しています。
故障コードから見ると、
回転信号がチグハグです。
外せるパーツを外して、
タイミングチェーンのまわり方を目視点検しました。

(画像がぼけていてスミマセン)
運転席バンクの吸気カムが機能していません・・・
VVTが壊れているようです。
VVTのトラブルは厄介ですから
異音がしたら整備工場やディーラーに行くのをお勧めいたします。
走行中にエンストなんてしたら不安ですからね。

写真はスバル360です
この頃のようなシンプルな自動車はもう出ないのでしょうかね・・・