クレーン車の車検入庫です
整備履歴からして、
ブレーキのホイールシリンダーをオーバーホールする時期です。
そこで今回は前側のみ
オーバーホールしました。
後ろは次回の車検にて対応します。
いすゞの大型車両は、
ハブを分解するのが少々大変です。
と言うことで
車検整備を終えて、
車検場に向かうとエアコンの作動が宜しくない状況です。
どうやら
効くときと、
効かない時がある状態です。
コンデンサーファンは作動してるが、
マグネットの作動は無し。
作動点検しマグネットクラッチの信号を調べると・・・・
コンプレッサーのマグネットスイッチが御機嫌ナナメです。
システムの確認
配線図の確認
コンプレッサー(今までよく冷やしてくれたと思います)
コンデンサー(ちょっとガスが漏れているような様子で劣化している)
マグネットクラッチのみの交換だと、
近い将来に内部が乾燥剤で詰まってしまう可能性がある。
今回はコンプレッサーASSYとコンデンサーを交換しまし、
機械の保護としてシステムのコンディショナーを充填しました。
内部の酸化を防ぎ、
機械の作動を保護する成分が入っています。
真空引きしてから
ガスの充填をします。
真空の状態は良好!
ガスを入れてガス圧の差を確認OK。
これで整備完了!!
暑い夏を乗り切って走り回ってくれそうです。
ご入庫ありがとうございました。
小林自動車地図
車検・整備・板金塗装をはじめ
新車中古車販売・自動車保険・損害保険は
当店までご連絡ください。
宜しくお願いします。
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ブレーキのホイールシリンダーをオーバーホールする時期です。
そこで今回は前側のみ
オーバーホールしました。
後ろは次回の車検にて対応します。
いすゞの大型車両は、
ハブを分解するのが少々大変です。
と言うことで
車検整備を終えて、
車検場に向かうとエアコンの作動が宜しくない状況です。
どうやら
効くときと、
効かない時がある状態です。
コンデンサーファンは作動してるが、
マグネットの作動は無し。
作動点検しマグネットクラッチの信号を調べると・・・・
コンプレッサーのマグネットスイッチが御機嫌ナナメです。
システムの確認
配線図の確認
コンプレッサー(今までよく冷やしてくれたと思います)
コンデンサー(ちょっとガスが漏れているような様子で劣化している)
マグネットクラッチのみの交換だと、
近い将来に内部が乾燥剤で詰まってしまう可能性がある。
今回はコンプレッサーASSYとコンデンサーを交換しまし、
機械の保護としてシステムのコンディショナーを充填しました。
内部の酸化を防ぎ、
機械の作動を保護する成分が入っています。
真空引きしてから
ガスの充填をします。
真空の状態は良好!
ガスを入れてガス圧の差を確認OK。
これで整備完了!!
暑い夏を乗り切って走り回ってくれそうです。
ご入庫ありがとうございました。
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