コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

日常で何気なく使っている言葉をコピーにしてみる

2014年03月14日 | コピーの公式
普段、よく口にしているフレーズ。
何気なく使っている言い回し。

そんな言葉を広告に使うと、大ヒットコピーが生まれることも。

昔のテレビCMですが、

「♪なんかな~い、なんかな~い、ねぇ、おかあさん?」

というのがありました。


ネーミングだと、

「お~いお茶」

があります。


日常で使う言葉を上手に組み合わせた大ヒットコピーは、「そうだ」という言葉を使ったコピーですね。

「そうだ 京都、行こう。」


何か閃いたとき、良いアイデアや解決策を思いついたときに、「そうだ!」って言いますよね。

一時期は、誰かが「そうだ!」と口にすれば、周囲の誰かがすかさず「京都、行こう」と言ったほど。


最近では「YDK」と言う言葉を使ったコピーがあります。

ちょっと前から、女性の間で使われている言葉ですね。

それを使ったのが、明光義塾の広告コピーです。
テレビCMで流れていますね


YDK やればできる子