コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

保険は冒険から生まれた。東京海上日動の広告

2015年03月16日 | 噂の広告

「冒険から」篇

「冒険」と「保険」
一瞬、ん?と思わせませながらも、力強さを感じさせるコピーです。

東京海上日動の広告です。
電車の中吊りやテレビCMなどで見られます。

それにしても、冒険と保険には、どのような関係があるのでしょうか・・。

ギリシャ・ローマ時代に始まったとされている「冒険貸借」というのが、保険の原型だという説があります。冒険に出る航海者、貿易商などにお金を貸して、無事だったときには利子をつけて返す、何かあったときには返済を免れるという内容です。
一種の投資ですが、利用者にとってはまさに「保険」の役割を果たしたというわけです。