コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

デザインで商品価値を高める

2012年08月07日 | 広告・マーケティング戦略
スチームクリームは、ここ数年女性に大人気のクリームです。

商品は1種類のみ、無店舗販売という形式で大成功しています。

スチームクリームは、SC.Cosmetics(エスシーコスメティクス)株式会社が製造・販売しているとてもシンプルな内容でできた全身に使えるクリームです。

同社の商品開発や販売方法は学ぶべき点が多くあります。

ひとつは商品の良さです。
シンプルさを追求し、全身に使えることです。
個人の感想ですが、ベタつきすぎず程よくしっとりする感じがします。

一番の人気の秘密は、缶のバリエーション豊かなデザインにあります。
美しさやかわいらしさのあるデザインされた「缶」そのものが人気で、「缶好き」女性の心をがっちりとつかんでいます。
ほとんどのデザイン缶が個数限定で、次々に新しいデザインの缶を発売しています。

ホームページを見たところ、現時点で国内だけで230種類ものデザインがありました。

缶のデザインは230種類ですが、中身のクリームは1種類だけです。

1つの商品をデザインを変えることで、付加価値を高め販売しているのです。

もうひとつ同社の戦略の優れたところは、固定店舗を持たないということです。
オンラインショップと期間限定の店舗販売を行っています。
デパートの一角にワゴンを置いた、いわゆる催事販売という戦略をとっています。
固定店舗を持たないので、その分経費を抑えることができます。


人気商品・人気ビジネスには、こうした様々な知恵と工夫が凝らされていますので、マーケティングやプランニングを学ぶ格好の題材です。

みなさんも気になる商品やサービス、ビジネスモデルを見かけたら、調べてみましょう。


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。