「逆コピー」は、コピー大学が考案した学習法で、コピーライター思考を身につけるための学習法のひとつです。
そのコピーがどのような考えで生み出されたのかを想像し、一流のコピーライターや第一線で活躍しているコピーライターの発想法、考え方を身につけます。
あるコピーを取り上げ、そのコピーが誕生したプロセスを自分なりに想像するだけです。
自分の考えが正しいかどうかは無関係です。大切なことは、自分の頭を使って「考える」「想像する」ことです。
コピーライターの仕事は、ひたすら考えることです。
では、今回は資生堂のコーポレートメッセージを例に考えてましょう。
コーポレートメッセージとは企業姿勢や思いを明文化したものですね。
自分がそのコピーの作者だと思って(なりきって)、コピーを生み出すまでのプロセスを想像してみましょう。
企業メッセージだから、会社の姿勢、思いをひと言で表すようなコピーにする必要があるわね。資生堂は、主に女性向けの化粧品を扱ってきた企業よね。
では、何のためにやってきたのか?
それは「女性を美しくさせるため」。
それが資生堂の思い。
だけど、それだは他の化粧品メーカーも同じ。
老舗トップ企業として、どうだろう?
「女性を永遠に美しく」
女性が求める美しさを求めている。それを提供している企業。
では、女性が求めている美しさとは?
「永遠の美しさ」
「いついかなるときでも、美しくありたいという気持ち」
「一生美しくいたい」
資生堂が貫き通していることは、
「女性を一生美しく」
ということなんだ!
でも、これでは何か物足りないし、洗練されていない印象があるわね。
女性は、どんなときに化粧をするのか。
単に外出するときだけじゃないわ。それは、洋服を着る感覚と同じ。
化粧にも普段化粧と勝負化粧があるわよね。
デートのときはもちろん勝負化粧。
合コンのときも、ばっちり決めなくちゃね。
同窓会は「きれいになったね」と言われたい。
たまには、皆から注目されるくらい美しさを振りまいて歩きたいし。
女なのですもの。一生に一度くらいはスポットライトを浴びるくらいに、
誰よりも美しいと思われる瞬間だって味わいたい。
一生美しくいたい。だけど、一瞬一瞬も輝いていたい。
それが女性の望みよ。
そう。
資生堂は、そんな女性たちの気持ちに答えてきたんだわ。
「一瞬も 一生も 美しく」
こんな感じで自由に考えてみることで、コピーをつくるプロセスを疑似体験してみるのです。
みなさんも、ぜひやってみてください!
そのコピーがどのような考えで生み出されたのかを想像し、一流のコピーライターや第一線で活躍しているコピーライターの発想法、考え方を身につけます。
あるコピーを取り上げ、そのコピーが誕生したプロセスを自分なりに想像するだけです。
自分の考えが正しいかどうかは無関係です。大切なことは、自分の頭を使って「考える」「想像する」ことです。
コピーライターの仕事は、ひたすら考えることです。
では、今回は資生堂のコーポレートメッセージを例に考えてましょう。
コーポレートメッセージとは企業姿勢や思いを明文化したものですね。
自分がそのコピーの作者だと思って(なりきって)、コピーを生み出すまでのプロセスを想像してみましょう。
企業メッセージだから、会社の姿勢、思いをひと言で表すようなコピーにする必要があるわね。資生堂は、主に女性向けの化粧品を扱ってきた企業よね。
では、何のためにやってきたのか?
それは「女性を美しくさせるため」。
それが資生堂の思い。
だけど、それだは他の化粧品メーカーも同じ。
老舗トップ企業として、どうだろう?
「女性を永遠に美しく」
女性が求める美しさを求めている。それを提供している企業。
では、女性が求めている美しさとは?
「永遠の美しさ」
「いついかなるときでも、美しくありたいという気持ち」
「一生美しくいたい」
資生堂が貫き通していることは、
「女性を一生美しく」
ということなんだ!
でも、これでは何か物足りないし、洗練されていない印象があるわね。
女性は、どんなときに化粧をするのか。
単に外出するときだけじゃないわ。それは、洋服を着る感覚と同じ。
化粧にも普段化粧と勝負化粧があるわよね。
デートのときはもちろん勝負化粧。
合コンのときも、ばっちり決めなくちゃね。
同窓会は「きれいになったね」と言われたい。
たまには、皆から注目されるくらい美しさを振りまいて歩きたいし。
女なのですもの。一生に一度くらいはスポットライトを浴びるくらいに、
誰よりも美しいと思われる瞬間だって味わいたい。
一生美しくいたい。だけど、一瞬一瞬も輝いていたい。
それが女性の望みよ。
そう。
資生堂は、そんな女性たちの気持ちに答えてきたんだわ。
「一瞬も 一生も 美しく」
こんな感じで自由に考えてみることで、コピーをつくるプロセスを疑似体験してみるのです。
みなさんも、ぜひやってみてください!