コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

「標語」コンテストに入賞するコツ

2017年05月22日 | コピーコンテスト

キャッチコピーとは違いますが、似たものに「標語」コンテストがあります。
たとえ標語でも、入賞実績になりますので狙い目です。

 

明確に規定されていない場合がほとんどですが、結果を見てみると、
入賞作品はすべて5・7・5だったりします。


しかし、これは絶対ではありません。


「5・7・5」限定で募集している場合は別ですが、規定がない場合は、
「5・7・5」でなくても入賞する可能性があります。

それは、どんな場合かというと、「5・7・5」調になっていることです。

3・3・5
3・3・7
4・3・5
など。


また、俳句の場合、言葉のひとかたまりである「句」が、「上句」「中句」
「下句」3つの構成ですが、標語コンテストの場合、絶対ではありません。

8・8
11・11

といったパターンだってあり得ます。


むしろ、「5・7・5」以外だと、逆に新鮮味が評価させることも
あるかも…?


いろいと試してみましょう!

「標語コンテスト」で検索すると、いろいろと出てきます。

コピー大学のFaceBookでも時々紹介しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。