コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

CD125Kその4

2016-02-09 23:59:48 | 整備全般
フロント周り完成イェーイ

どやっ
このグリス感




各所にがっつりリチウムグリスをぶちこんでいったらめっちゃ減ったわ

そんだけやってるって事でよろしいか

1本200円くらいのだしね

ワコーズのリチウムグリスは1本2,000円くらいするみたい

その差は実に10倍

じゃあ性能は10倍なのかって所

使ってみたいけど違いがわからなかったら悲しいだけだな


使う
効果がわからん
でも高い
出し惜しみ
使用量減
十分に塗れない
潤滑不足

なんつー負の連鎖(^q^)




ブレーキワイヤーにワイヤーグリスを流し込んだけどキコキコ鳴るな

馴染めば消えるかな



ブレーキセンサーの配線皮膜が紫外線で硬化して崩れてるから対策しよう

配線自体は柔軟性があって上等

ハンドル内に通してしまうか
ビニテ巻き付けてごまかすか

悩みますなぁ(´ω`)

CD125Kその3

2016-02-09 00:09:35 | 整備全般
うむ
サビと固着とアート



固着したブレーキカム



ブレーキが動作したまま戻らん状態

カムが抜けなくて夜分遅くにハンマーでぶっ叩くはめに(´ω`)

ここのカムの渋さひとつで快適度がスゲー良くなるからオススメ



固着したスイングアームの軸シャフト



これまたぶっ叩き

このシャフトの締め込み具合が難しい

締めすぎると金属が絞まって動きが悪くなるな

特殊なロックナットを使っているって事はふんわりトルクで良いよ
って認識で大丈夫かな

締め込みを微調整しながらスイングアームがギリストレスフリーの位置で決定




技巧派のアーティスティックな技



こんな複雑怪奇な整備初めてみたよ

創意工夫に溢れてて声を出して笑ってしまった(´・ω・`)

調整ナットはダブルナットにて固定

この状態でスプリングは効いているのかわからん

ブレーキカムが固着ってて検証できず残念


ブレーキレバーのスプリングで復元力はあるのか


前の持ち主はテンション掛けるスプリング無くした結果これで落ち着いたんかなー





きゃー
しかしボロがたくさん出てくるな!

ハブベアリングがご臨終な事を確認したので本日終了

お疲れ様でした