コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

楽しい土曜日

2016-02-20 21:17:49 | 整備全般
なおきさんからHDDナビを受領するプランが大きく変更




タウニーの試乗がてら北ノ沢~手稲まで爆走

しかも小林峠越えって過酷な試乗だぜ

峠に行く前にピストンブロークさんに行って見せびらかす(´ω`)

いつもは酷評罵倒されるんだけど今回は
おぉーいいねぇ
レトロだねぇ
って

いやいやこんなのじゃなくて他のを褒めて欲しいッス┐('~`;)┌

タウニーさん
予想外に走りました

トルクは細いけどジワジワ回ってって速度もなかなか出るね
ブレーキもあんな小さいドラムなんて止まらんって思ってたけどこれまたジワリと効く
小柄な車体なのに自称175センチの俺が乗っても窮屈じゃない

んんん?

これはアリじゃないの?


サスは前後共クソです
余裕でクソです

轍には弱いけど圧雪もそこそこ走るな

うぅーん

アリだよねぇ(´ω`)?

死んだ6Vバッテリーを接続してたらなんぼか回復した
イェーイ



そんなこんな手稲

燃費も計りたかったな




気が付いたら江別www

車でだけどね



江別のSR屋さんがテトキーでサイコー

これはまた遊びに行った時にでも書こうか




道中の茨戸にあるステーキ屋をゴチになりました



焼肉の茨戸ガーデン ステーキのノースヒル


チョーうまいので是非是非

店内はアンティークな置物が溢れてておしゃれだよ

一番目を引いたのは
高さ2メートル
幅50センチ
右手には剣を持っていた形跡
高々と掲げられた左手には生首
腰回りには目にロープを通した生首



グロくね?

飲食店に置くチョイス?


衝撃すぎて写メ撮らんかったわ

ググれば出てくるかもね

生首なんかベロ出ちゃってたもんな



次はなおきさんの知り合いの車屋さん



イェーイ
ジャイロキャノピーゲット

ボロくそイェーイ


そんで帰り際またピストンブローク

2回目ブローク

ジャイロ自慢しにブローク

想定内の罵倒ブローク

おやすみブローク

豆腐ウィンカー

2016-02-19 22:10:59 | 整備全般
さわっただけでモゲる中華ウィンカー

タウニーのリアウィンカーがちゃちな物がついていたんだけど漏れなく左右共破断!

ちくしょう!



転がってたセローウィンカーに交換

もちろんバルブは6Vのに入れ替えてね


バッテリー買わないとね

ところでタウニーっていくらで売れるのかな

8,000円で買ったけど元が取れるのかしら(´・ω・`)



テールランプには×状のテープの後がアリ



ん?




この子レース経験ありなの?

急募 左官作業員

2016-02-17 22:12:56 | 我が城たいせつ
車庫に降りても工具も握らんとカタカタやってまっせ

調べに調べまくってます


とあるルートで譲り受けた材料



ひとつのペールで20リットルかな?

それが23個

ほぼ新品


これは塗るしかないでしょう!


試しに指で車庫の壁に塗ったくってみました



左官コテがないのよ(´・ω・`)


なかなか良さげな塗料でない?

よくある壁紙の雰囲気

もちろんあんなチープじゃないよ


1ペールをコテで10平米くらい塗れるみたい

うちの外壁はどれくらいの広さがあるんだろうね

23ペールがあるから余裕でしょ
と思った?

思った?





なんと14色在住(^q^)


一番少ない色は15リットルくらいで
一番多い色は80リットルくらい

そろそろサイディングが傷んで来たし
目指せDIY外壁塗装だけど単色仕上げは無理だね

上下セパレートで塗るか
道路側を単色
裏手をチャンプルーするか


白系塗料が多いから混ぜ混んでもいいんだけどね

その混ぜ混む容器がないわ

100リットルバケツ買っても塗装が終わったらゴミになるしね

そもそも混ぜた後運べないけどね!



手始めに車庫内をコテ塗りしてみてダメそうなら外壁は諦めよう

足場を組む金がもったいないから延びるはしご用意してチマチマやるよ



断熱、防音と唄ってるけどどこまで有効なのか

夏の車庫内結露は押さえられるのか







考えているうちは楽しいんだけどな(´ω`)



下地処理
プライマーの有無
サイディング上に塗れるのか

この辺をプロに相談したい所



俺の家だしなんでもアリだけど!

アコギ

2016-02-16 23:33:43 | 日常
車庫に降りても工具も握らんとボロンボロンやってまっせ



バレーコードが押さえられない!

音がビビりまくり

だっさー

昔のバンド仲間に声を掛けてアコギギグをやりたいと思います

今の状態なら確実に足を引っ張るな(´ω`)


たまに中国雑技団みたいなコードがあって引くよね

え?
これ指5本で押さえるの?って

しかも買ったアコギさんはネックが反ってて弦ハイトが若干高いのよ

エレキならいける!
エレキならいけるコードや!

と自分に言い聞かせてやってます

指がいてぇー



酔っぱらったら歌い出すかも

そもそも俺が酒を飲むシチュエーションがないけどね!

おっかいものっ

2016-02-15 20:43:41 | 整備全般
学校帰りに狸小路にある梅澤無線へレッツゴー

目的はなんと
バッテリーレスキットの自作

LEDのボルト計
3~30W対応
900円くらい


16V4,700マイクロファラド×3
1つ200円くらい


あとしょーもないプラケースね



目指せバッテリーレスの製品化!

なんつって(´・ω・`)



俺はさわる台数が多くてリペア費用を押さえれればと思ったんだけど
調べたらけっこーめんどいね

一番シンプルなのがコンデンサの足に配線つけてハイオッケー

うーん

条件がが多すぎるのも頭を悩ませるな


12V
6V
レギュレーター
ポイント
バッテリー点火
こんなもんか


とりあえず簡素に組み付けてチラッとやってみた






検証材料が少なすぎて(´ω`)

生きてるバッテリーで計測
コンデンサのみで計測
生きてるバッテリーとコンデンサ併用で計測
これらで比べないと正解がわからんわ

そもそも正確に作動している車両でテストしないと



タウニーでコンデンサ2個繋ぎは
アイドリング11V前後
吹かしても最高24V

ねぇ
これそもそもレギュレーター死んでる?



そもそもキックが付いている車両が少なくて無駄な気もするけどねぇ(^q^)



昔は乗り換えする度にキャリアに車用のでっかいバッテリー縛り付けてジャンプしながら走ってたの思い出したわ

サックリそこそこ良いバッテリーを用意したら済む話だな

6も12もエンジン掛けるときだけバッテリーを移動させる



でもそれじゃーつまらんしょ!

日曜日

2016-02-14 21:59:23 | 整備全般
旧式のノートパソコンのHDをスワップやで!

組み換えれば良いんでしょ?
ってノリでやるだけやってみます



うむ

古い方は160GB

新しいのは1TB

多分5倍くらい

1000GBが1TB?


サックリ差し替えて起動だドーン




ずーっとおんなじ画面

マジでずっとこれ

起動に至らず

悲しや悲しや(´・ω・`)

元通りに組み直して終了




CDさんはキャブOHでキック1発だドーン



無骨でかっけーよね

エキパイの曲げ具合がたまらん



エアクリボックスを補修してるから後日それ組んで
オイル交換したら俺の仕事は終わりかな

あとは溶接や



あとなにやったかな
チェーン張り
ブレーキ配線はハンドルの中を進まず断念
穴の開け損だわ

アクセルワイヤーを注油して今夜はおしまいって所だね

社外サイレンサーがビビるくらいウルサイです(´ω`)

CDそのなんぼか

2016-02-14 17:00:20 | 整備全般
テールライトASSYをエストレアのとスワップ



そこそこうまくいったかな

垂直出したり角度考えたり結構大変なんだね

知らんかった

ウィンターを純正の位置にするかエストテールのウィンカーステーに移植するか

悩むな(´・ω・`)


後々考えたら後方にあった方が良いんだよね

サイドバック付けたりジェリカン付けたりしたら純正ポジションだと邪魔なのよ

ウゥゥゥーファァァァー

2016-02-13 16:33:10 | 車関連
イェーイ
ウーファーゲット



ウーファー?
ウーハー?

配線欠品だけどそれは持っているのでオッケーオッケー

これできよしのズンドコ節が炸裂する訳ですな(´ω`)


助手席の真後ろに置いたら寸法ビッタシOK!

嫁から邪魔だとクレームを頂き却下

運転席の後ろに置こうとしたら俺が寝るときリクライニング出来ないからNG


暫定助手席の足元

じゃまくせー(^q^)

助手席は娘のチャイルドシートが乗ってるから大丈夫っちゃ大丈夫だけど視界に入ってウザいね!!


慣れるしかないか

USBのカーステを買わなきゃね





タウニーの鍵が出来上がって来たよ

ご機嫌に始動してエンジンブンブンよ

あれ車体押さえたまま吹かしても進むないのね

どんだけ非力(´・ω・`)

これ俺が乗って坂登るんかいな

プアなブレーキとサスなのに下り専用マシンになっちまうぞ

札幌は雨で路面も出てるから小林峠で試乗かな

登らんかったら豊平川に流そう

駄馬よ!野に還れ!

4ナンバーハイエース

2016-02-11 23:23:05 | 車関連
イェーイ
無事4ナンバーだぜ!

千葉ちゃんありがとね

イジる頻度減らさせてもらうわ




思ったけど毎回しょーもない小ネタ挟んでくるからやっぱりいままで通りイジるわ(´・ω・`)

今回構造変更でかかった費用
別途用意したダウンサス入れて総額65,000円くらいだった

ダウンサスが9,000円くらい

結局純正スプリングを一巻き切って落ち着いたらしい

乗ってみたら純正巻き数だとリアが跳ねてたけど加工サスだとおしとやかになったよ


これで乗り出し費用が計45万か
ゲボ吐きそうになるね(^q^)

稼がなきゃ(´ω`)



これで明日名変したらオールオッケー

良い気分だから洗車してやろう

冬ってどのタイミングで洗車したらいいんだろうね


あのカラー用ワックス買わなきゃね



今回の移動で買ってから2,000キロ走破となりました

すっかり乗りなれたもんです


ちょっとずつ手入れしていって長く乗れたらな
と思います
10年くらい

まずはスピーカー交換だね

なんか知らんけど右側からしか音が出ない

配線かな
スピーカーかな

オーディオでバランスを右に振っても左に振っても右からしか出ない

配線ミスっぽいな

また南下

2016-02-10 22:22:02 | 日常
ハイエースの構造変更が終了したと連絡が来たのが15時30分

自宅着が21時30分

我ながらフットワークが軽いぜ

そして千葉ちゃん仕事が早いぜ

土日で回収する予定だったのに(´ω`)




祖母と孫



札幌付近は猛吹雪

長万部から南は路面ドライ

代車のミニカがご機嫌でストレス無く帰宅です