待ってたわけではないが
もう2週間たったのね。
今日が休みだったから
早速開封。
4号に同封されてたものがある。
デロリアンのパーツ一覧だって。
カラーが表、モノが裏。
これを見てもね・・・・
ということで、早速4号から。
部品はこれだけ。
どうやら、あの部品だぞ!
そう、ドクがゴミを放り込んだところ。
ミスター・フュージョン。
まずはリアクター。
突起部分を黒い方の凹みに合わせる。
裏から見るとこんな感じ。
ずるずる回転させて反対側へ。
これが、ロックするのかと思いきや
そういうわけではない。
手を放すとぽろっと落ちる・・・・
まぁそれはよしとして
もう一つ大きい方を取り付ける。
赤い線・・・・・手書き感満載(笑)
まぁ裏から見るとこうなるってことで。
ねじ止め。
そしてそのカバー・・・になるのかな。
これを取り付ける。
ねじ止め。
そして、ミスターフュージョン。
これを組み立てる。
ねじ止め。
チャンバーといわれる部品。
差し込んで
蓋を取り付ける。
が、御覧の通り、変な切り残しが・・・・・
もちろんやすりで削りました。
さて次はハッチ。
ハッチにヒンジを取り付ける。
動かせる程度で、緩めにねじ止め。
赤矢印のところも、切り残し・・・・
なんだろうね、この雑な感じ。
まぁいいけど。
ハッチにチャンバー取り付け。
もちろんねじ止め。
ハッチにミスターフュージョンを取り付ける。
ハッチを開けて凹凸を合わせ
ねじ止め。
すると・・・
おぉ~~~ミスターフュージョン!!!
次は、ハッチを固定するヒンジを取り付ける。
そのヒンジがこれ。
使うねじが小さすぎて
おばちゃんの目にはちょっと辛い(@_@)
が、頑張って取り付ける。
誰かがどうやっても合わない(真っ直ぐにならない)と言っていた。
ならないね。
オレはそんな細かいことはもはや気にしない。
合わないところなんて、今までも何度かあったからね。
そのせいで、すでに部品壊してるし(笑)
ってことで、次は
ハッチ側に取り付け。
しっかりねじ止め。
そこに
手前にピンが来ちゃってるぅ~~~
この場ねを赤丸部分にいれて
上からねじ止めするのね。
もう、小さぁ~~~い・・・・
ちょっとさすがに苦戦したよ。
無事ばねもついて、こんな感じになった。
これを、車体パーツに取り付け。
裏からねじ止め。
これもね、予備ロックとかないから
ちょっと苦戦した。
すぐすべってずれるもん。
そういう細かい気配りのない今回のデロリアン・・・・
ということで、4号はここまで。
次は5号。
これが部品。
見てお分かりになるかな。
ねじの種類がハンパねぇ~~~~~
まずはサスペンション。
ロアリンクを取り付ける。
そこにショックアブソーバー。
両サイドからねじ止め。
そこにコイルスプリング。
矢印の部分をねじ止めするんだが・・・・
小さいうえに固すぎて
これもおうじょうこいた。
無事に取り付けた後は
コントロールアーム。
これも両サイドからねじ止め。
そこにタイヘッド
もうね、ガイド誌の画では全く方向がつかめず
パズルやらされてるのかと思った。
こういう感じで取り付け。
上下でねじ止め。
これがね、スプリングのせいで
なかなか入っていかないのさ。
で、ドライバーが滑りまくるから
ねじ山壊れたかと思ったら
チビドラでは回せないことがわかり
家に存在する一つ大きいドライバーを使ったら
すんなり入ったわけね。
こういうミスは勘弁してほしいね。
ドライバー1本で作れるってうたってるのに。
ねじ山ちゃんと設計してね。
とはいえ、もう商品化してるから
今後の部品を変更するなんてことはできないわけで・・・・
これ、スタッフは1度も自分で作ってないんじゃないかな。
そんな気さえしてしまう。
まぁ、愚痴はこのへんにしといて。
えぇ、次は・・・・・
ブレーキディスク
右の小さい部品を左の部品の大きい方の穴に差し込んでねじ止めするんだが・・・・
この赤矢印の所にねじを入れる。
しっかりはまったが
押さえてた指にしっかり跡が。
ブレーキキャリバーを付ける。
裏からねじ止め。
それをタイヘッドに取り付け。
しっかりねじ止め。
ここで5号は終わり。
ということで、いつもの収納ボックスに・・・・・
って、はいらねぇ~~~~
だから、Robi作戦で。
5号の部品が入っていた段ボールを組み立て直し
これを収納ボックスに変身させた。
こんな感じで収まってます。
いや、でも車体が出来上がっていくうちに
このボックスも役に立たなくなるな。
またその時考えるとして。
とにかく、このデロリアンは
作る側に不親切。
ねじ穴が未完成、切り残し、ねじ山が合わない、部品同士のサイズがずれてる・・・・
これで1週1800円はちょっと高いな。
Robiが精巧だったから余計そう思ってしまう。
まぁ、出来上がりが楽しみなのは変わらない。
見えない部分でのことなので
我慢するとしよう。
ということで、また2週間後。