新築の場合、近隣へのあいさつ回りをマメにするようにしていますが、
その時にクレームを言ってくれる近隣の方はほとんどいません。
しかし、もしかしたら言い出せずにいるだけなのでは?
ということであれば、
近隣の方に我慢をさせているだけで、
自己満足になっているかもしれないわけです。
ということで、アンケートハガキを近隣の方へ配っています。
もちろん無記名で構いません。と注意書きも忘れずに。
今までこのハガキが当社に戻ってきたことはありません。
でも、ハガキが戻らないからクレームが全くないのか?
ハガキを送るのが面倒だからクレームを言わないのか?
ハガキが戻っても、戻らなくても全ての現場で反省会を行い、
次に改善できるように皆で話し合っています。
まだまだ現場で取り組むことはたくさんあります。
ご近隣の皆様、どうぞ遠慮なくハガキをください。
よろしくお願いします。
そしてそんな取り組みを徹底させるための清掃要員!
イエイエ、ウチの長男です。
私の作業着を着て、私のヘルメットをかぶって、
現場清掃中です。
暑いから一日で挫折するんじゃないの?
というスタッフの言葉は当たるか?外れるか?
で、挫折言うか、なんと言うか、
熱中症か?頭が痛いらしい・・・
次に期待!と思うのは父ばかりか・・・