昨日は現場マナー講習会でした。今年で13年継続中です。
営業マンがいない当社では、
当社スタッフ、職人はもちろん、
関係業者さん全員が営業マンだと思っています。
もちろん、直接何かを売るわけではないですが、
入っている職人さんの仕事や態度がよければ、
必ず次につながるという意味です。
そんなか技術講習は各会社で行ってもらうとして、
現場でのお客様とのコミュニケーションの取り方を勉強する会です。
毎回仕事帰りの職人さんや担当の人が参加してくれます。
今回は講師の方をお招きしてのセミナー。
講師の方をお招きしてのセミナーは数年ぶりなのですが、
一方的に話をするだけではなく、
参加型のセミナーで、みんなで話し合って発表するスタイル。
参加型だとなお真剣に参加してくれるので、
数年前からはずっとこのスタイルです。
今回のセミナーでお客様とのかかわり方、
業者さんとのかかわり方、
違う角度で考える気づきをもらいました。
先生、参加してくれた業者の皆様、
本当にありがとうございました。
そうそう、毎回恒例、仲間の工務店さんが見学にきてくれました。
当然参加してもらいました。
写真も撮ってくれ、送ってくれました。
羽山さん、ありがとう!