大黒屋のひとり言

東村山の工務店大黒屋です
仕事のこと、プライベートのこと日々思いついたことを書いています
「ひとり言」なので・・・・

気持ちのいい家撮影中

2011-10-25 22:21:32 | 日記

今週末見学会予定の諏訪町の家。

チラシにも書いたように
「気持ちのいい家」になっています。

今日は撮影隊が気持ちのいい家に施工例を撮りに出動。

リビングの吹き抜けがすごく気持ちがいいんです。

2階から下を見ると、柏崎も下から撮影中。
その横をお施主様がいそいそと片付け中。

ペンダントもかわいいです。

撮影する時に照明が間に合っていない家もあるけど、
こうして照明が入るとまた違っています。

すごく気持ちのいい家見学会は、
10月29日、30日の二日間。

ぜひぜひ足を運んでみてください。

詳しくは当社ホームページから。

ホームページはコチラからどうぞ。


道具?腕?

2011-10-23 20:07:22 | 日記

所沢の家の撮影に行ってきました。
いつもは会社のコンデジを使ってるけど、
張り切ってご主人の一眼を借りてきた清水。

ところが、会社に戻って写真を見たら・・・・・・

まずはいつものコンデジで。

そして一眼。

変わんない!全然違いが分かんない!!

道具じゃないってことなんだ、
腕だね。

中でシーリング作業中の職人さんを撮っても、
白く飛んでるし、重い思いして持ってったのに意味がなかった!
と本人落ち込んでます。

 

シーリングが終わったキッチンの写真。

 

「やっぱり一眼は違うねー、
社長、一眼買って!」と言いたかったらしい。

残念、まだまだ一眼は無理なようなので、
コンデジで枚数撮ってベストショットを狙ってもらいましょう。

 

 

 


第9回大黒屋バスツアー

2011-10-22 18:38:40 | 日記

毎年恒例バスツアーに行ってきました。

あいにくの天気、
雨のスタートになりましたが、
現地では大降りすることなく、
かろうじて日頃の行いのバチは当たらずに済みました。

今回は横浜の三渓園。
横浜へのバスツアーは結構何度も行っていて、
中華街やランドマーク・・・・などなど。

今回は趣向を変え庭園散策です。

ボランティアのガイドさんもお願いして、
人数が多いので3グループに分かれて散策。

第1グループ、第2グループで記念撮影。

第2グループは男性陣が多めです。

 

そして第3グループの皆さんです。

 

毎年参加してくれている方も多いので、
スタッフもだんだん慣れてきた?
くつろぐ古市。


グループ毎に見た場所も少し違っていたようですが、
皆さんお庭と古建築を堪能していましたよ~

昼食は三渓園内の待春軒さん。

今日初めて会ったお客様同士も仲良しになる、
フレンドリーな雰囲気が特徴の大黒屋バスツアー。

この後はパシフィコ横浜の展示会へ。

ようやく全員での1枚。


参加してくれたお客様の感想・・・・
「家を建てた後でもこうやって、
ずっとつながっていられるのがいいわ~」
ってOBのお客様。

「初めて参加したけど、大黒屋さんは旅行会社もできるんじゃない?
楽しかったわ~」

楽しかった!って感想が一番多く、
次に多かったのは、
来年はどこに行くの?
って来年の話ですか?

それでも楽しみにいてくれているお客様がいるのは本当に嬉しいです。

参加してくれたお客様、
本当にありがとうございました。
私達スタッフも皆様のおかげで楽しい一日を過ごすことができました。

また来年もよろしくお願いします。

そして今年残念ながら参加いただけなかったお客様、
来年はぜひご参加ください。
(どこ行こ?)


所沢の家

2011-10-21 18:40:03 | 日記

所沢の家も残すところ外構工事、クリーニングとなりました。

養生もはがされ、
明日のクリーニングを待つ室内です。

現場が動いている時は、
何度か抜き打ちでチェックに行きますが、
最後の段階はみんなでチェック。

午前中に私と清水。

ここで気になることがあれば、
私→清水へ指示出し。

そしてそれを
清水→古市

一緒にチェックに行っていた柏崎が撮った写真には、
女親分全開の一枚。

クリーニングが終わってからも他のスタッフが最終チェックを怠りません。

お客様にお引渡しをするまで、
工事が終わってからもまだまだ見えない部分でお家づくりは続いています。

お引渡しまでもう一歩。
最後まで気を抜かずにしっかりやっていきたいと思います。

 


今日の講演会

2011-10-20 23:37:39 | 日記

本日は協力会金見会長のお誘いで、
他工務店さんですが講演会にスタッフと一緒に参加させてもらいました。

遠慮なく最前列。
パワーポイントなどのプレゼンがある時は最前列は見にくいことがあるけど、
講演会の時は講師の方の迫力を身近に感じるには最前列です。

今回の講師はレストランカシータオーナー高橋滋氏。

お客様目線線であること。

これって簡単によく使うけど、
実際本当に客目線って、
自分がお客様にならないと気がつかないことだってたくさんあります。

お客様に真剣になること。
これも自分ではいつも真剣でいますが、
今日の講演を聞くと、
仕事には真剣だったけど、
お客様に真剣であることの自分の目線の違いを感じました。


気づきをたくさんもらった講演会でした。