サークルへ投稿した記事ですが、こちらへ転記します。
カメラは、本来は別ブログです。
しかし別ブログが鉄道と飛行機の専門となっています。
機材の話題はこちらの方が多いため、こちらへ転記します。
添付画像は私のF関連機材です。
最後の職場で「機関誌」へ投稿した画像をそのまま添付します。
【現在は散逸しています】
カメラは、本来は別ブログです。
しかし別ブログが鉄道と飛行機の専門となっています。
機材の話題はこちらの方が多いため、こちらへ転記します。
添付画像は私のF関連機材です。
最後の職場で「機関誌」へ投稿した画像をそのまま添付します。
【現在は散逸しています】
画像中央のF36モーター2台は、連結して1台のバッテリで同期駆動する改造品です。
バッテリ駆動回路を分岐して2台のF36のモーターを駆動します。
電圧降下があるため、サービスセンターでは動作保証しないと言われました。
F36モーターはニコンF販売停止後に少量が再生産されたものです。
F販売停止から数年経っていましたが、サービスセンターでF梃子改造してくれました。
(F36モーターが新品だったからかもしれません。)
昭和46年に後継機F2が製造・販売され、昭和48年9月に製造停止し昭和49年6月に販売停止となったFですが、Fユーザの要望で少数のF36モーターが再生産されたとのこと。
16万番台が付与され、私のF36は16万100番台と700番台なので、少なくとも800台は生産されたと思われます。
F36モーター2台は現在でも同期駆動する完全動作品です。
精密機械らしからぬ簡易な構造が柔軟な対応を可能にし、酷使に耐える長寿命機たらしめたのだと思います。
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