シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

ついにSDK公開

2009年05月16日 | マッピング
ついにSDK公開
ベータですが、steamのSDK BATEに参加しているとダウンロードできるようになります。

今回のSDKはベータなのでまだ不具合が多そうですが新しい項目も増えているようです。
google sketchupでマップやモデルが作れるようにもなっているようです。
http://sketchup.google.com/intl/ja/
hammerより簡単に3Dを作れるようになっているようですが、俺としては使い慣れたhammerの方が簡単と思いました。でもかなり簡単ではありそう。一度モデルを作ってみようと思います。

あとはパーティクルシステムをエディットするTools Modeとかも追加されています。

hammer自体はまだあまりたくさん触っていないのでわかりませんがはしご関係が簡単になっています。前はfunc_simple_ladderを使っていましたがfunc_ladderだけになっているようです。zteerさんの話ではfunc_simple_ladderもゲーム内に残っているようですが、どうもfunc_ladderを自動で変換してfunc_simple_ladderにしているようです。
func_ladderはマテリアルで感染者側と生存者側のどちらが使えるか決まるようです。指定がとても簡単になりました。

あとはマテリアルが使える分が増えています。以前までは使えないマテリアルが多くてかなり制限がありましたが、選択の幅が増えました。
モデルに関しては少し減ったのもあるようです。まだ完全に見ていませんが。

前みたいにstringtabelを追加しないでいいので楽にはなりましたね。
これでマッパーが増えるとうれしいんですが。

近いうちに一度マップを作っているところをピアキャストかなんかで公開してみようかなと計画を立てています。人の作っているところを見るとどんな感じでマップを作っているかわかりやすいので、やってみようという人が増えるかも。
まだ計画段階ですがwというより人様に見てもらうほどの腕ではありませんがww
初心者には参考になるという程度だと思います。

とにかくSDK公開はうれしいことであります。みんなもがんばってマップ作成をやってみてください。