シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

本丸のアップデートに続きHOTRODのアップデート

2010年05月29日 | マッピング
本丸のアップデートで大幅なFPSアップが出来て、ゲームになり始めたので、同じようにHOTRODも最近FPSが落ちてきたので、FPSをアップすべく、アップデートしてみました。

今回なぜFPSがアップしたのかというと、AreaPortalというエンティティを追加したからです。前から使い方に関してはわかっていたのですが、本格的に使い始めたのはHONMARUがはじめて。
というより、こんなに効果があるとは思わなかった。
AreaPortalというのはエリアをそのブラシで分けてしまうブラシで、その先が表記する必要がないなら、完全に見えなくしてしまう?という感じの効果です。
建物の中などを封鎖するとその建物の中側を無かったことにしてしまうので、表記されるブラシが少なくなります。
ただ、リークが発生してしまう可能性が高いため、使いどころも難しいものでした。

少し前にA10さんと共同で作ったマップで簡単に使う方法を教えてもらったので、今回かなりの建物にAreaPortalを適応してみました。

とはいえ、HOTRODは大きなマップのためコンパイルに時間がかかる。前は7時間ほどだったので、まだ正式にコンパイルしていません。
コンパイルの暇な時間にブログ更新。
今日は遅いのでこのままコンパイル放置で変える予定です。
月曜日くらいに公開になる予定です。

アップデートの内容はFPSのアップが目的なので、マップの構造は変更は少なめです。
1RはBCPの中央建物を作り直し。
ACPとBCPの間の建物の横を変更
3RのACPの構造を少し変更。SGを建てれる場所を増やしました。

あと細かいところはたくさんあるんですが、ほとんど見た目やゲーム内容には変わらない予定です。FPSがたくさんあがるといいな。


さて話を変えますが、HONMARUのほうが2RシステムでDUSTBOWLよりも気軽に遊べそうなので、今後この3Rの防衛マップは作らなくてもいいかなと思っています。
現在作り始めていた、CP_ALLDIN(アラジン)は3Rの予定でしたが、2Rに変更しようかなと思っています。既に1Rの構造は出来ているので、のこり2Rをどうするか楽しみだ。
このマップも熱い戦いが出来るようなマップを目指しています。

他に2Rのマップも検討してみようかなと思いますが、自分はDUSTBOWLの雰囲気が好きなので、MINIDUSTBOWLみたいなマップでもつくろうかなと。
もしくは前のPORTYARDの2R制のマップにするか。
PORTYARDはどうしても前3CPのラウンドが非常に硬いので、嫌いな人もいるかもしれない。普通の防衛マップタイプも作ってみたくなった。そのうち作るかも。というより実は少し前にAのみ作ってみてあったり。放置してますが。