シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

1月23日(日)のつぶやき

2011年01月24日 | マッピング
14:40 from TwitBird
さすがソフトバンク様。マイアスキー場全面圏外でした。
14:41 from TwitBird
スクート5時間滑って疲れた。ざるそば食って風呂入って帰る。
15:59 from TwitBird
天然の炭酸泉ってのに初めて入った。湯はいいが施設が悪い。洗い場五つしかない。
by TF2_DIODIO on Twitter

久しぶりマップ作成報告

2011年01月24日 | マッピング
ひさしぶりのブログ更新
まずはスクリーンショットから






どこかで見たことがあるマップですが、最近TF2Maps.netで公開されたConstructionセットというのがあり、モデルやマテリアルのパックなのですが、建築中のモデルがたくさんあるセットです。
これを使いマップを作ってみたいなと思ったのですが、普通に作ったのでは面白くないのでせっかくなのでDustbowlを改造してみて、Dustbowlの建築中マップを作ってみました。
ただ、まだまだ作成中でスクリーンショットのところしか作ってありませんが。

建築中なので土地を造成したり、足場で建物を作ってるところを再現してみたいと思います。
マップの構成は大幅に変えて俺風のDustbowlになる予定。バランスがどれくらい取れるか楽しみ。

さて、最近ブログをまったく更新してなく、ツイッターばかりでしたが、久しぶりにgooブログを使ってみたらすごい使いやすくなってる。もう少し更新するかな。

今作っているマップは
マップコンテストに出す予定のcanyontrain
これは少し前から作っていたAD2ラウンドのマップで、マップ作成をUSTREAMで公開していました。1ラウンドは出来ていて、2ラウンドを作成中。

先日作った初詣マップの作り直し。あれはTGNで使うために最初から最後まで1つのレースにしていましたが、今回作っている作り直しマップは、かなり前から作りたいと思っていた熱血硬派くにおくんの大運動会みたいなゲームのタイプにしています。
1ゲームごとに区切りをつけて、1位には7点2位には5点などとゴールした順にスコアが入り、最終的にスコアが多い人の勝ち。というルールです。赤の妨害はなくし、すべて青チームでの戦い。ALTVOTEのようなオートバランスを切ったマップにする予定です。

以前から作っていて、作りかけで放置中はwalker
これはバランスを見ながら調整していましたが、またそのうちベータを出す予定です。

switchlineは1つゲートを壊されれた後の難易度を調整して、公開してみたいと思います。

honmaruはrc1でバランスはよくなってきたと思います。ただ、お祭り鯖以外の別鯖でのバランスはほぼ見ていないのでどうなっているのか。32人の大人数鯖でのバランスは考えていないので、どうなってることやら。

hotrodはもうRC版を出したいところ。最終ラウンドの難易度をもう少し上げてみたいと思っています。

そして今回作り始めた、建築中Dustbowl。これはこのセットが出たときから考えていたのですが、作り始めたのは今日から。まだまだ時間はかかりそう。

あいからわずたくさんのマップを抱えてるな。ワッキー2マリオカートのこと忘れてたw