シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

スタンドシステム2

2008年09月27日 | アイディアネタ帳
先日のスタンドシステムですが、とりあえず攻撃判定を設定してみました。

ストライダーと同じようにDOGの前にトリガーを設定して、トリガーに別チームの人が入ったらDOGを攻撃させる。という方法で、DOGに殴りとショートレーザーを付けてみました。

ショートレーザーは設定したのですが、なぜか予定していた方向と60度くらいずれてしまう。これはフラグを持ったときのずれがあるらしく、結局正面から60度ずらしてやっと正面に捕らえるとレーザーを出すようにしました。

これで一応遊ぶことは出来ますが、問題はFPS。
俺のPCで80を切る。これは重いマップでの容量だ。最近はほとんど150-200をキープしているんですが、やはり無理なことをしてるのか。
動作は問題ないけど複数人数で遊ぶと重くなりそうですね。
またディスペンサーも背中に背負うように設置してみたが、なぜか動かなかった。

とりあえず、出来ることは読めてきたので、今度はこれをゲームにするにはどうするか悩む。

今のところできそうなのは、スタンドの種類を増やす。
フラグごとに出てくるスタンドが違う。性能も違う。たとえば、マンハックのスタンドで、近くのエリアを飛び回るとか、物を作成する(たとえば、石を出したり、バケツを出したり、爆弾を出したりできる)、しゃがむと防御、その周り一定範囲の動きを止める、体力回復効果、アモパック落とし、落とし穴を作る(ポータル)などなど。
ただ、何かのアクションをしたら実行という形は出来ないため、ランダムや時間で動いたり、先の殴りなどの、敵を正面に捕らえたらという形にしないとアクションを起こさないので、そこらへんはアイディアがあればなんとかなるでしょう。

それよりも多人数でやるマップで一人だけこの性能が付くのも問題かも。
もしくは1VS1で戦うとか。
遊び的には楽しいけど、実際に遊べるマップにするためにはこれだけでは解決できない問題が多そう。

ただ、楽しいことは楽しい。


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2 コメント

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Unknown (DIODIO)
2008-09-29 18:23:52
観戦してるだけだとつまらないかもしれませんね。
それでマップを落ちてしまう原因になるかも。

あといくら強いとはいえ、ヘッドショットやバックスタブで一撃でやられるので1対多人数では割に合わないかなw

お遊び系で作ってみるかも

別マップでhuntedモードのマップも作ってるんですが、(striderのマップを使ったバージョン)
それにこのシステムを入れてもいいかもしれません。
VIPはフラグを持って移動するけど、目立つが強い。みたいな
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Unknown (KAY)
2008-09-28 22:44:40
ctfマップで青が攻撃、赤が防衛
マップは適度に遮蔽物のある長方形のアリーナで回りは観戦台
リスポンルームは青は観戦台に、赤はアリーナ内に
青チームの一人がフラッグを持ってアリーナ内を進む
赤チームは全員でそれを防ぐ
誰か一人しか持てないなら一人でやる構図にしてしまえ、と
難易度調整難しそうだ
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