「何十年ぶりかの蛍の光、見ることに専念する」
と宣言したものの、
デジ研のみなさんのただならぬ意気込みに押され、
カメラを持たずに臨むことはなんとも
居心地が悪そうな予感がして、
急きょコンデジと一脚を持参することと
相成りました。
現地に到着して、一脚を突き刺すような地面でないことが分かり、
既に戦意は限りなく100%喪失に近くなったのでした。
いくつか質問を受けましたが、
ご使用のカメラもレンズも、撮りたい「絵」もわからないまま
返事をすることも出来ず、言葉を濁してしまいました。
相済みません。(正直なところ、実績も無いのに、
参考書で得た知識では答えられない、ですよね。)
到着して、眼が暗闇に慣れるにつれて、
それを「待ってあげたよ」と言わんばかりに、
蛍がお出ましになり、蛍光の線条を暗闇に引き始め、
感動の極み。
我に返って、カメラをセット。
突き刺せない一脚をどうしたものかと思案していると、
散在する立ち木が暗闇の中目に入りました。
暗闇の片隅に叢雲をかき分けるように頼りなげの月。
帰宅後調べると、丁度、上弦の月。
月は雲の陰に半ば隠れてしまったけれど、
雲間を背景に入れて一枚仕上げようと
気を取り直して約10枚を25~30秒で撮影。
コンデジのモニターの輝度が強くなっていたことに気づいたのは
帰宅後のこと。結果、アンダーの背景のレベルを調整。
6枚合成で出来たのがこれです。
なんとも苦しい絵となりました。
チャーリーさん、
貴重な機会を作ってくださり
ありがとうございました。
(オクラ)
うちの評論家に「蛍でなくて蛇だ!」と言われた一枚です。
自分としては、背景が不満、DPPの合成ツールを使い、比較明合成で同じ場所で撮った画像を
そのまま5枚を合成。
レンズ;F2.0 50mm
ISO;400
時間;一枚づつは頭でカウントの20秒
(季節めぐり)
自分としては、背景が不満、DPPの合成ツールを使い、比較明合成で同じ場所で撮った画像を
そのまま5枚を合成。
レンズ;F2.0 50mm
ISO;400
時間;一枚づつは頭でカウントの20秒
(季節めぐり)
ありがとうございました
マニュアルモード:ISO 3200、絞り F5.6、単焦点レンズ、露出補正-1、長時間露光(シャッター速度をバルブにして手動押しっぱなしで50秒)、1枚撮り。
家で設定の組み合わせを作り、それを動かさないようにカメラを持参しました。
調整なし、リサイズのみ。
(リール)
マニュアルモード:ISO 3200、絞り F5.6、単焦点レンズ、露出補正-1、長時間露光(シャッター速度をバルブにして手動押しっぱなしで50秒)、1枚撮り。
家で設定の組み合わせを作り、それを動かさないようにカメラを持参しました。
調整なし、リサイズのみ。
(リール)