そういう構造なので、エアー式だと分りやすいんですけど、フォーク単体でポジティブエアーをどんどん入れていくと、ネガティブスプリングが負けて、ストロークが伸びます。変化幅の多いモデルで2センチ近く変化しますね。
もちろん、サスペンションはライダーが乗車した状態でセッティングするのである意味どうでも良い部分なんですけど、同じセッティングのままのはずなのに、ストロークが多くなったり少なくなったりしてきた場合、この両方のスプリングのバランスがおかしくなっていることが疑われますので、一度チェックを受けることをおすすめします。
と言うのも、今日嫁のバイクのフォークのネガティブスプリング(コイルスプリング)がへたってストロークが伸びていたんです。なんか見た感じやたらとフォークが長かったんですよね。
ジャンプしまくるライダーなんかはネガティブ側にかなり負担をかけていますので、そういうこともあるでしょう。
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