仙台のMTBショップDimensionの日記

今期最後のオリジナル完成車

さて、開店10周年記念オリジナル完成車シリーズもこれが最後の一台となりました。
メーカーの在庫が底をついたのを期に、メーカーではやれない、実際乗っていった際に問題となる部分を全てクリアーした、本当に使えるストリートバイクというかMTB日和的にはプレイバイクを作ろうと思いました。

メーカー完成車では絶対に妥協してくるホイールに高性能な部品を使っています。特にスポークにはDTを使用して、非常に高い強度と剛性、そして素晴らしいライドフィールを得られます。しかし、完成車が一般的に使用するものに対して5倍以上もする超高級品ですから、馬鹿馬鹿しくて使えないでしょうね。買う側はそんな部分気にしませんから。
リムは経験上500g台のものが一番バランスが良いので、今回もdartmoorのものを使用しています。
ハブはfire eyeです。ベアリングはスムーズですしアクスルもスチールなので安心感があります。
そしてタイヤは3拍子揃ったK-RADのDTCです。お陰でホイールは非常に軽量に仕上がっていますし、強度的にも完成車を大きく引き離します。

ハンドルバーは私が衝撃を受けたクロモリのblkmrkt moly hatchetです。写真ではRAWですが、実際は黒になります。このバーは偶然なのかもしれませんが、今までのbadaboomの操作性はそのままに、抜群のシルキータッチを誇ります。素晴らしいです。
クランクは当然のようにクロモリ3PCです。今回はDKの軽量タイプが手に入ったのでそれがインストールされています。

そして、今回のポイントはフォークがサスペンションフォークだということです。
リジッドフォークではあまりにからだに厳しいという30代以降の方、私のようにバニーホップとマニュアル主体で、回転系のトリックをしないという方には最適な仕様です。
何故サンツアーのDUROにしたのかというと、マルゾッキより軽く、動きがストリートに最適化されているということを確認したからです。その為に実際に乗るとかなりフロントが軽く感じます。名より実をとりました。

価格はペダルのみ別売り(ブレーキはリアのみでディスクになります)です。
価格は126000円
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