7ケ月振りに無線を再開したら、すんなりと行かない事もある。
HAMLOGを起動して、ユーザーリストをDLしようとしたらパスワードが違う、とのメッセージが出てDL出来ない。
普段使用しているPWを幾つか試しても全くダメ。
そこでHAMLOG関連のネットで調べたら、どうやら3か月間DLしないとリセット(登録削除)されてしまうようだ。
HAMLOGで再度PWを取得する事にしたら、DLできました。
hQSLでもHAMLOGと同じPWを使用するので、hQSLを起動して通信設定で「登録状況」の箇所のPWをさっき取得したPWで変更する。
HAMLOGを起動して、ユーザーリストをDLしようとしたらパスワードが違う、とのメッセージが出てDL出来ない。
普段使用しているPWを幾つか試しても全くダメ。
そこでHAMLOG関連のネットで調べたら、どうやら3か月間DLしないとリセット(登録削除)されてしまうようだ。
HAMLOGで再度PWを取得する事にしたら、DLできました。
hQSLでもHAMLOGと同じPWを使用するので、hQSLを起動して通信設定で「登録状況」の箇所のPWをさっき取得したPWで変更する。
これでhQSLを再度起動した。
QSL受信はうまく行ったが送信しようとするとうまく行かない。
QSL受信はうまく行ったが送信しようとするとうまく行かない。
以下のメッセージが出ます。

このメールアドレスは何の事か??
色々とネットで調べると、先ほどの通信設定の「メールの設定」の箇所のメールアドレスらしい(hQSLを受けるメールアドレスです、私は専用のメールアドレスにしています)。
でも、よく目視でチェックするがアドレスもPWもあっ合っています。
ネットで調べたが良くわからない。
Q&Aの中に似たようなケースがあり、そこではhQSLの通信設定でのメール登録が最後まで処理されていない、というのがあった。
そこで通信設定の「メールの設定」画面で表示されているメールアドレスとPWを削除した。そして、同じメールアドレスとPWを再度入力して「メールアドレスを再度入力」のボタンをクリックした。
そうすると、送信確認と受信確認をしなさいというメッセージが出てきたので、その通りに実施して、正常に処理できたので「サーバーに登録・保存」をクリックして完了。
これでhQSLを起動したらQSLの送信が出来ました!!
hQSLは6か月間使用しないと登録抹消になるようですので、再度サーバーに登録が必要だったのでしょうか。
同じメールアドレスとPWなのに、画面を消して再入力しないといけないのは理由が不明です。
3か月は覚えておきます、この期間内には必ず1度はHAMLOGを起動してユーザーリストをDLしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます