デミー太くん と ペチー太くん 物語

デミオ13S TouringとPENTAX一眼レフ K-S2を中心に、この年になって思うことを書いていきます。

街乗りでの燃費

2017年07月31日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

今回の燃費は12.9キロ。カタログ値は24.6キロなので50%強。


市街地が7割、郊外3割、エアコンはフル稼働、二人乗車(合わせて体重は110キロ強)という条件だとこんなものか。
6割くらいは出て欲しい気もするが・・。

以前は燃料計ランプが点くかどうか位でガソリンを入れていたが、3.11以降は、とにかく家に帰りつけるよう、半分くらいに減ったら満タンにするように心がけている。
そういう意味では燃費にも悪いかもしれないが、3.11の状況を思い出すと慎重にならざるを得ない。
コメント

フットレストカバーマット

2017年07月30日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)
ラバー製フットレストカバーマット

デミオはフットレスト部分がカーペット地のままなので、汚れが気になっていた。


たまたまネットで専用のカバーをしり、早速購入。


マジックテープでカーペットにしっかりと付き、使用感も問題ない。


汚れを気にしなくて済むので重宝だ。表面がラバーで靴底がぬれていたも気にならない。なかなかいいかも(^^)v

ディーラオプションでいいので、カバーを用意して欲しいものだ。

カバーの写真を取ろうと運転席下に手を伸ばしていたら、ブレーキペダルの奥に白いものを発見。
触ってみると防音材のようだ。しっかり入っている。無造作に入っているようにも見えるが・・。防音効果を高めているのかも知れない。

コメント

ヒヤリハット

2017年07月29日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

先日道を譲ってもらったので、ハザードを点滅させようとしてエンジンストップボタンを無意識に押してしまった。
もちろん路上でエンジンが止まり、慌ててPポジションに戻して再起動。
スピードが出てなくて良かった(停まっていたかも知れない)。

ハザード押すのにエンジンボタンを押してしまったことにショック。
年なのか、集中力が低下しているのか、他になにか・・・。

エンジンボタンは(多分)安全を考えて押しづらい位置にある。やや上から。


それなのに無意識で押してしまったことに驚く。

ハザードも離れた位置(20cm位)にあるが、同じ高さなのは再考の余地があるかもしれない(と、勝手に責任転嫁・・)

気を付けなければ・・。

マニュアルをよく読むと、停止してないとボタンを押してもエンジンは切れないようだ。
===
緊急エンジン停止
車両が停止していなくてもプッシュボタンスタートを押し続ける、または素早く何度も押すとエンジンが停止します。電源ポジションはACCになります。
===

コメント

あらら・・・ [3]

2017年07月17日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

備忘録として・・。

連休を利用してロングドライブ。

高速走行中にふとナビに目をやると、画面がブラックアウトし、マツダコネクトが再起動している。
再起動後はナビも正常に動作したが、なんか気持ち悪いのでSAに入りエンジンを一旦切った。
いつもと違うのはBluetoothをオンにしていたくらい・・。

その後は問題なく動作している。

マツダコネクトのバージョンは『59.00.448JP M』

今回は一日で走行距離400キロ強。


燃費は20.8km。思ったより燃費が伸びない。


高速6割、郊外の一般道4割くらいか。一度くらいはカタログ値の24.6キロを出したいものだ。

エアコンをガンガンかけているので伸びないか。エアコンを使うと燃費は10~15%の悪化するようだ。

MRCCも一般道、高速に関わらず積極的に使っている。MRCC使用時は結構回転数が上がるのでこれも原因かもしれない。

コメント

クラスの概念を打ち破る 3

2017年07月11日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

40数年前になろうか。『となりの車が小さく見えます』のCMを見て育った我々世代は少しでも排気量の大きな車が欲しかったし、今もその感覚は変わらないのだが・・。

===
"車の価値というのはボディの大きさに比例する”と定説の様に言われる既成概念をあざ笑うようにデビューしたマツダの新型デミオはクラスを超えた走りの質感や最新技術を搭載しさらに内装の上質感も今までにないモノを持っているモデルです。
===
で始まる面白い記事をネットで見つけた。
デミオファンにとっては、思わずニヤリとしてしまう内容だ。

詳しくは↓をご覧ください。
クラスを超えたコンパクトカー
http://xn--o9jy06g0wf78i643dpwj.biz/?p=4524


コメント

あらら・・・ [2]

2017年07月10日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

備忘録として・・。

ナビで目的地まで行き駐車場で方向転換していたら、ナビが表示されなくなった。
ヘッドラインは表示されているが、地図の部分は真っ黒になっている。

写真を撮ろうとスマホを取り出し準備していたら、目的地の地図が表示された。

だが画面にタッチしても、コマンドコントローラで操作しても画面は変わらない。
ヘッドラインの表示は変るので、地図が表示されるところだけハングしているようだ。
ナビ以外の画面に変えても、ナビ画面の状態は変わらず。

エンジンを切り、20秒後にエンジンスタート。何も無かったかのように正常動作に戻った。

マツダコネクトのバージョンは『59.00.448JP M』


コメント