デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)
12月23日24ヶ月定期点検を受ける。
サンデードラーバーだが2年間で29,000キロ強走っている。
いつ飽きてくるかと思っているが、まだ運転すること自体が楽しく走り回っている。
『Be a driver』とはよく名付けたものだ。
点検は特に問題なし。
エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーを交換してもらう。
パックでメンテに加入しているので費用はかからず。
キーの電池が減ってきているとのことで電池交換してもらう。
これは実費で280円。
丁度丸2年。
電池が無くなってくると、エンジンを切った後にキーマークが緑で点滅するとのこと。
帰宅してもう1個のキーで試してみたら、確かに点滅していた。
こちらも変えなければ。
完全に電池が亡くなったら、ブレーキを踏んでキーでエンジンスタートボタンを押すとかかるとのこと。
点検に合わせてマツダコネクトをバージョンアップした。
バージョンは59.00.540JP M から70.00.110JP Mに。
2019.1.6 追記
24ヶ月点検でキーの電池が少なくなってたので交換してもらった。
マニュアルを見ると出来るだけディーラで交換をと書いてあるが、お正月休みを利用してもう一個のキーの電池を交換してみた。
カバーが結構固く力が必要だが、慎重にやれば素人でも出来た(^^)v
幅の広いマイナスドライバーの方が開けやすいだろう。
交換の様子を撮影すればよかったのだが気が回らず。
2021.1.16 追記
まだ電池消耗サインがついたので、2本とも自力で交換。
交互に使っているが2年位が交換時期のようだ。
2023.1.6 追記
片方のキーで電池消耗サインが時々でるようになった。
前回交換からちょうど2年。両方の電池を交換。
12月23日24ヶ月定期点検を受ける。
サンデードラーバーだが2年間で29,000キロ強走っている。
いつ飽きてくるかと思っているが、まだ運転すること自体が楽しく走り回っている。
『Be a driver』とはよく名付けたものだ。
点検は特に問題なし。
エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーを交換してもらう。
パックでメンテに加入しているので費用はかからず。
キーの電池が減ってきているとのことで電池交換してもらう。
これは実費で280円。
丁度丸2年。
電池が無くなってくると、エンジンを切った後にキーマークが緑で点滅するとのこと。
帰宅してもう1個のキーで試してみたら、確かに点滅していた。
こちらも変えなければ。
完全に電池が亡くなったら、ブレーキを踏んでキーでエンジンスタートボタンを押すとかかるとのこと。
点検に合わせてマツダコネクトをバージョンアップした。
バージョンは59.00.540JP M から70.00.110JP Mに。
2019.1.6 追記
24ヶ月点検でキーの電池が少なくなってたので交換してもらった。
マニュアルを見ると出来るだけディーラで交換をと書いてあるが、お正月休みを利用してもう一個のキーの電池を交換してみた。
カバーが結構固く力が必要だが、慎重にやれば素人でも出来た(^^)v
幅の広いマイナスドライバーの方が開けやすいだろう。
交換の様子を撮影すればよかったのだが気が回らず。
2021.1.16 追記
まだ電池消耗サインがついたので、2本とも自力で交換。
交互に使っているが2年位が交換時期のようだ。
2023.1.6 追記
片方のキーで電池消耗サインが時々でるようになった。
前回交換からちょうど2年。両方の電池を交換。