デミー太くん と ペチー太くん 物語

デミオ13S TouringとPENTAX一眼レフ K-S2を中心に、この年になって思うことを書いていきます。

24ヶ月定期点検&マツダコネクトバージョンアップ

2018年12月27日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

12月23日24ヶ月定期点検を受ける。

サンデードラーバーだが2年間で29,000キロ強走っている。
いつ飽きてくるかと思っているが、まだ運転すること自体が楽しく走り回っている。
『Be a driver』とはよく名付けたものだ。

点検は特に問題なし。

エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーを交換してもらう。
パックでメンテに加入しているので費用はかからず。

キーの電池が減ってきているとのことで電池交換してもらう。
これは実費で280円。
丁度丸2年。
電池が無くなってくると、エンジンを切った後にキーマークが緑で点滅するとのこと。
帰宅してもう1個のキーで試してみたら、確かに点滅していた。
こちらも変えなければ。

完全に電池が亡くなったら、ブレーキを踏んでキーでエンジンスタートボタンを押すとかかるとのこと。


点検に合わせてマツダコネクトをバージョンアップした。
バージョンは59.00.540JP M から70.00.110JP Mに。



2019.1.6 追記
24ヶ月点検でキーの電池が少なくなってたので交換してもらった。
マニュアルを見ると出来るだけディーラで交換をと書いてあるが、お正月休みを利用してもう一個のキーの電池を交換してみた。

カバーが結構固く力が必要だが、慎重にやれば素人でも出来た(^^)v
幅の広いマイナスドライバーの方が開けやすいだろう。
交換の様子を撮影すればよかったのだが気が回らず。


2021.1.16 追記
まだ電池消耗サインがついたので、2本とも自力で交換。
交互に使っているが2年位が交換時期のようだ。

2023.1.6 追記
片方のキーで電池消耗サインが時々でるようになった。
前回交換からちょうど2年。両方の電池を交換。



コメント

ナビ:2018年秋版地図データ

2018年12月22日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

マツダコネクトのサイトで「2018年秋版地図データ」の配信が始まっている。

早速更新してみた。昨年も行ってはいるが一応慎重に更新手順を確認


更新と中の画面


時間はかかったが、何の問題もなく無事終了。



あっと言う間に一年が終わろうとしている。
寒さも随分厳しくなってきた。
その中で重宝しているのがシートヒータ。
強にすると直ぐに温まり背中、お尻が気持ちいい。
今年はエアコンを低めにして、シートヒータを弱でつけっぱなしにしている。
この方がエネルギーの消費が少なくて済むらしい。

頭がポッポしないので気持ちがいい。
コメント