デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)
70過ぎても楽に乗りまわせるよう、安全性能と燃費のいいコンパクトカーということでデミオを選択。勿論、価格も。
11年弱乗ったストリーム2000ccからの1300ccへのステップダウンなので、若干寂しい感じはしていたが全く問題なかった。
↓↓↓↓↓
まず取り回しが楽。前車より50cm短いのでバックも楽だ。
回転半径は4.7m、ストリーム5.5mで80cm差。Uターンも驚くほど簡単に。
後ろのタイヤが軸になって回転しているようだ、とは家内の弁。小回りの感覚をうまく言い当てている。
燃費はデミオ24.6k、前車13.6k。ガソリンの消費量も半分位になった感じがする。
多分走る距離は倍になっているが、毎月のガソリン代は殆ど変わっていない。
車両重量はデミオ1,040キロ、ストリーム重量1,440キロでデミオの方が400キロも軽い。
重量差だけでも燃費は結構違いそうだ。
エコカーとしても、なかなかいいではないか。
エコの観点から見ても、もう大きな車に目が向く時代ではないのかも知れない。
4年前にEconomicNewサイトでこの記事を見てHybridについても色々調べてみた。
これ以降、Hybrid車は自分の選択肢からは消えている。もちろんその時点ではMAZDA車にも目は向いていなかったが・・。
「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々(2013年08月27日)
http://economic.jp/?p=26470
2018.2.20 追記
じつはハイブリッド車がエコじゃないかもしれない可能性
https://www.webcartop.jp/2018/02/206790
70過ぎても楽に乗りまわせるよう、安全性能と燃費のいいコンパクトカーということでデミオを選択。勿論、価格も。
11年弱乗ったストリーム2000ccからの1300ccへのステップダウンなので、若干寂しい感じはしていたが全く問題なかった。
↓↓↓↓↓
まず取り回しが楽。前車より50cm短いのでバックも楽だ。
回転半径は4.7m、ストリーム5.5mで80cm差。Uターンも驚くほど簡単に。
後ろのタイヤが軸になって回転しているようだ、とは家内の弁。小回りの感覚をうまく言い当てている。
燃費はデミオ24.6k、前車13.6k。ガソリンの消費量も半分位になった感じがする。
多分走る距離は倍になっているが、毎月のガソリン代は殆ど変わっていない。
車両重量はデミオ1,040キロ、ストリーム重量1,440キロでデミオの方が400キロも軽い。
重量差だけでも燃費は結構違いそうだ。
エコカーとしても、なかなかいいではないか。
エコの観点から見ても、もう大きな車に目が向く時代ではないのかも知れない。
4年前にEconomicNewサイトでこの記事を見てHybridについても色々調べてみた。
これ以降、Hybrid車は自分の選択肢からは消えている。もちろんその時点ではMAZDA車にも目は向いていなかったが・・。
「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々(2013年08月27日)
http://economic.jp/?p=26470
2018.2.20 追記
じつはハイブリッド車がエコじゃないかもしれない可能性
https://www.webcartop.jp/2018/02/206790