デミー太くん と ペチー太くん 物語

デミオ13S TouringとPENTAX一眼レフ K-S2を中心に、この年になって思うことを書いていきます。

ナビ:2019年秋版地図データ

2019年12月16日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

マツダコネクトのサイトで「2019年秋版地図データ」の配信が始まっている。

早速更新してみた。昨年も行ってはいるが一応慎重に更新手順を確認
時間はかかった(90分位)が、何の問題もなく無事終了。


最新版になると気持ちがいいものだ。

地図の更新は3回無料で行える。
今回が3回目。
次回から有料になる・・・。
コメント

あらら・・・ [16]  ドアミラー開閉不調

2019年12月16日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS

車検の翌日右側のドアミラーが閉まらなくなった。
開閉出来たりできなかったり、2/3位しか開閉しない。


急遽、ディーラに行き見てもらう。

保証期間内なので無償で交換してもらえることに。

更に翌日の19時頃、エンジンを止めてふと見ると
左側のドアミラーも半分くらいしか閉まっていない。


えっ、がーーんという感じ。

左右が1日違いで不調になることがあるのかいな・・という思い。

両方とも何度開閉してもダメ。

翌日再度ディーラに交渉して左も換えてもらえることに。
交換作業は1月半ばの予定。
しばらく不便だが仕方ないか・・。

ギリギリ保証期間内で良かった(^^)v
コメント

初回車検

2019年12月09日 | デミオ
早いもので初回の車検となった。

特に大きな問題もなく、同時にマツダコネクトもバージョンアップしてもらった。
新バージョンは「70.00.351」。

ナビゲーションやBluetooth、USBオーディオ、画面表示などが変更されている。

この3年での走行距離は42,000キロ弱。
サンデードライバーとしては良く走ったものだ。
何度も書いているが、この年で運転することが楽しいのだ。
MRCCを使って郊外をドライブしているといくらでも走れてしまう。
Be a driver. とはよく付けたものだ。

メカには疎い私。老後を迎えランニングコストを抑えることを考えると「コンパクトなディーゼルエンジンがいいか」とマツダに車を見に行った。

マツダのセールスマンは「〇〇さんにはディーゼルは向かない」とガソリン車を熱心に進めてくれた。結果的にはこれが大正解だった。

DPF再生の問題なども当然知らなかった。

安全装置の知識も殆どなかったが、その時点では(今でも)充分に満足のいく装備が施されていた。 
ある意味ラッキーだった。
よくこんな小さな車にも装備してくれたものと思っている。

今では「8.8インチセンターディスプレイ」、2020年モデルに搭載されるi-ACTIVSENSEをフル装備したデミオ(MAZDA2)が発売されるのを心待ちにしている。


久しぶりにディーラに行ったのでしばらく新車を眺めていた。
同じ顔の兄弟・親戚が並んでいる。

手前の赤は発売されたばかりのCX-30。奥の2台はMAZDA2。

MAZDAの新ブランド戦略が功を奏すかどうか注目が集まるところだ。
コメント