久しぶりに振返りをUpします。
[男子]
用賀戦(ようがせん)では強(つよ)いプレッシャーに少(すこ)し手(て)こずった
ようです。
そうしてなぜそう思(おも)ったのか、よく考(かんが)えてみてください。
プレッシャーが強(つよ)ければ強いほどオフェンスはチームプレイが
必要(ひつよう)です。
手(て)こずるということはチームプレイができていないということですね。
ナオヤが2回(かい)パスアンドランをやりました。1回目(かいめ)は
シュートを外(はず)したけれど^^;
そのようなプレイをもっと増(ふ)やさなければいけません。
昨日(きのう)の試合(しあい)でポストプレイをした人はいましたか?
一人もやらなかったよね。
特(とく)に強(つよ)いチームとの対戦(たいせん)では、一人のプレイで
シュートに持(も)っていくことはむずかしい。
それは、この前(まえ)の3月(がつ)までの試合(しあい)で十分(じゅぶん)
わかっていると思(おも)います。
特(とく)に6年生は自分(じぶん)の得意(とくい)プレイばかりではなく、
そろそろ色々(いろいろ)なプレイを覚(おぼ)える時期(じき)です。
中学、高校に行(い)くと上手(うま)い人はたくさん出てきます。
そういう人を相手(あいて)にプレイをしていくには、ガードも
フォワードもセンターのプレイもできないとなかなか勝(か)てません。
肉(にく)ばっかり食(た)べて、野菜(やさい)を食(た)べないと体(からだ)が
おかしくなるのと似(に)てるよね。
しっかり考(かんが)えてバスケットボールをしてください。
5年生以下(いか)は、いつまでも6年生に頼(たよ)らないでください。
自(みずか)らプレイをするという意識(いしき)を持(も)ちましょう。
「ボールをよこせ、俺(おれ)が得点(とくてん)してやる!」
ぐらいの気持(きも)ちでちょういいと思(おも)います。
入部(にゅうぶ)して間(ま)もない選手(せんしゅ)は、とにかく基本(きほん)を
しっかり覚(おぼ)えてください。わからなければ遠慮(えんりょ)なく
コーチに聞(き)いてください。
私(わたし)は、わかっていてやらない人(ひと)は怒(おこ)るけれど、
わからない人(ひと)には決(けっ)して怒(おこ)りません。やさしいよ^^\
[女子]
女子がまずしてはいけないこと。それはゲーム中に泣(な)くこと。
今後(こんご)、試合中(しあいちゅう)に泣(な)いた選手(せんしゅ)は
それ以降(いこう)試合(しあい)に出(だ)しません。
なぜなら泣(な)いて気持(きも)ちが不安定(ふあんてい)になると
プレイにならないからです。
そのようなプレイをする人はほかの4人のじゃまをします。
泣(な)く前(まえ)に相手(あいて)に向(む)かって行(い)ってください。
相手(あいて)を打(う)ちのめしてください。
それでも泣(な)きたいときには、トイレで泣(な)くか、家(いえ)に
帰(かえ)ってから泣(な)いてください。
さて、昨日(きのう)の試合(しあい)について、はじめの2試合(しあい)は
あまりよい出来(でき)ではありませんでした。
特(とく)に烏山(からやま)戦(せん)では、相手(あいて)が大(おお)きいだけで
気持(きも)ちで負(ま)けていました。
前回(ぜんかい)の練習(れんしゅう)でスクリーンアウトを練習(れんしゅう)
しましたね。スクリーンアウト、やった人はいましたか?
私(わたし)の眼(め)には一人(ひとり)もスクリーンアウトをしている
人(ひと)見えませんでした。
用賀(ようが)の選手(せんしゅ)はしっかりやってたなー。
それさえできれば烏山(からすやま)と9点(てん)も差(さ)はなかったと
思(おも)います。
最後の試合では、ディフェンスがよかったです。
みんなでしっかりカバーしあい、ボールを持(も)っている相手(あいて)を
意識(いしき)していました。
だから、相手を抑(おさ)えられた。そして、速攻(そっこう)に持(も)って
行(い)けました。
このような試合(しあい)をしていると楽(たの)しいでしょう?
私が見ていて、この試合(しあい)がみんな一番(いちばん)楽(たの)しそうだった。
いつもこのような試合(しあい)ができるといいですね。
新(あたら)しく入(はい)った選手(せんしゅ)もずいぶん成長(せいちょう)
していることがわかりました。
コーチもやさしくできなくなるのが残念(ざんねん)です。(なんちゃって^^\)
コーチT
[男子]
用賀戦(ようがせん)では強(つよ)いプレッシャーに少(すこ)し手(て)こずった
ようです。
そうしてなぜそう思(おも)ったのか、よく考(かんが)えてみてください。
プレッシャーが強(つよ)ければ強いほどオフェンスはチームプレイが
必要(ひつよう)です。
手(て)こずるということはチームプレイができていないということですね。
ナオヤが2回(かい)パスアンドランをやりました。1回目(かいめ)は
シュートを外(はず)したけれど^^;
そのようなプレイをもっと増(ふ)やさなければいけません。
昨日(きのう)の試合(しあい)でポストプレイをした人はいましたか?
一人もやらなかったよね。
特(とく)に強(つよ)いチームとの対戦(たいせん)では、一人のプレイで
シュートに持(も)っていくことはむずかしい。
それは、この前(まえ)の3月(がつ)までの試合(しあい)で十分(じゅぶん)
わかっていると思(おも)います。
特(とく)に6年生は自分(じぶん)の得意(とくい)プレイばかりではなく、
そろそろ色々(いろいろ)なプレイを覚(おぼ)える時期(じき)です。
中学、高校に行(い)くと上手(うま)い人はたくさん出てきます。
そういう人を相手(あいて)にプレイをしていくには、ガードも
フォワードもセンターのプレイもできないとなかなか勝(か)てません。
肉(にく)ばっかり食(た)べて、野菜(やさい)を食(た)べないと体(からだ)が
おかしくなるのと似(に)てるよね。
しっかり考(かんが)えてバスケットボールをしてください。
5年生以下(いか)は、いつまでも6年生に頼(たよ)らないでください。
自(みずか)らプレイをするという意識(いしき)を持(も)ちましょう。
「ボールをよこせ、俺(おれ)が得点(とくてん)してやる!」
ぐらいの気持(きも)ちでちょういいと思(おも)います。
入部(にゅうぶ)して間(ま)もない選手(せんしゅ)は、とにかく基本(きほん)を
しっかり覚(おぼ)えてください。わからなければ遠慮(えんりょ)なく
コーチに聞(き)いてください。
私(わたし)は、わかっていてやらない人(ひと)は怒(おこ)るけれど、
わからない人(ひと)には決(けっ)して怒(おこ)りません。やさしいよ^^\
[女子]
女子がまずしてはいけないこと。それはゲーム中に泣(な)くこと。
今後(こんご)、試合中(しあいちゅう)に泣(な)いた選手(せんしゅ)は
それ以降(いこう)試合(しあい)に出(だ)しません。
なぜなら泣(な)いて気持(きも)ちが不安定(ふあんてい)になると
プレイにならないからです。
そのようなプレイをする人はほかの4人のじゃまをします。
泣(な)く前(まえ)に相手(あいて)に向(む)かって行(い)ってください。
相手(あいて)を打(う)ちのめしてください。
それでも泣(な)きたいときには、トイレで泣(な)くか、家(いえ)に
帰(かえ)ってから泣(な)いてください。
さて、昨日(きのう)の試合(しあい)について、はじめの2試合(しあい)は
あまりよい出来(でき)ではありませんでした。
特(とく)に烏山(からやま)戦(せん)では、相手(あいて)が大(おお)きいだけで
気持(きも)ちで負(ま)けていました。
前回(ぜんかい)の練習(れんしゅう)でスクリーンアウトを練習(れんしゅう)
しましたね。スクリーンアウト、やった人はいましたか?
私(わたし)の眼(め)には一人(ひとり)もスクリーンアウトをしている
人(ひと)見えませんでした。
用賀(ようが)の選手(せんしゅ)はしっかりやってたなー。
それさえできれば烏山(からすやま)と9点(てん)も差(さ)はなかったと
思(おも)います。
最後の試合では、ディフェンスがよかったです。
みんなでしっかりカバーしあい、ボールを持(も)っている相手(あいて)を
意識(いしき)していました。
だから、相手を抑(おさ)えられた。そして、速攻(そっこう)に持(も)って
行(い)けました。
このような試合(しあい)をしていると楽(たの)しいでしょう?
私が見ていて、この試合(しあい)がみんな一番(いちばん)楽(たの)しそうだった。
いつもこのような試合(しあい)ができるといいですね。
新(あたら)しく入(はい)った選手(せんしゅ)もずいぶん成長(せいちょう)
していることがわかりました。
コーチもやさしくできなくなるのが残念(ざんねん)です。(なんちゃって^^\)
コーチT