dynaboy's BLOG

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記事毎のアクセス数がわかればなぁ~

2004年09月28日 09時10分18秒 | Weblog
 たまたまアクセス数が多かった日とかに、どの記事が最も読まれたのか・・・って、わかるといいなぁ。

 そうすれば、その記事についてもっと深く掘り下げることもできるしね。

 それと・・・トップページにアクセスカウンターって欲しいよ~。

楽天は正攻法?

2004年09月28日 09時01分38秒 | プロ野球
 楽天が星野SDに監督要請したという報道を星野氏が否定したらしい。

「楽天が監督要請」報道 星野SD否定

 しかし、「楽天広報部では「発表するものはありません」と否定も肯定もせず。社長から広報部に「粛々と進めているので対応は慎重に」との通達がなされたといい、水面下でさまざまな動きがあるのは事実のようだ。」という点からして、どうも可能性がありそうだ。

 ライブドアがサプライズ人事の監督を、楽天は正攻法で無難な人事になりそうだ。プロ野球に新風を吹き込むのはどちらになるのだろうか?

ライブドアの戦略

2004年09月28日 08時53分01秒 | プロ野球
 ライブドアの戦略が見えてきた。

ライブドア新監督候補8人に絞った アマ監督も含む

 サプライズ人事の監督起用、外国人は韓国球界から獲得して、コストパフォーマンスを重視するらしい。

 確かにこの方法なら、プロ野球に新風を吹き込んでくれるかもしれない。ただし、プロ野球は夢を売る商売でもあるから、あまりに貧乏臭くてもダメだと思う。

ライブドアが楽天に圧勝

2004年09月28日 08時30分21秒 | プロ野球
 

ライブドアに圧倒的支持 宮城県の「知事への手紙」

 「ライブドア支持85%、楽天支持2%-。仙台市を本拠地にプロ野球進出を目指すライブドアと楽天だが、宮城県のホームページで浅野史郎知事に対する「知事への手紙」に27日までに寄せられた意見ではライブドア支持派が圧倒する傾向が続いている。
 新規加盟申請はライブドアの堀江貴文社長が先行。楽天は三木谷浩史社長が地元メディアに精力的に出演し盛り返しを図っているが、地元の「ライブドア人気」に陰りは見えない。
 同日午前11時までの集計では、ライブドア支持672通、楽天支持16通、その他95通の計783通の電子メールが寄せられた。」

 これが世論なのだ。ファンの声なのだ!!普通に考えたって、神戸だ大阪だ長野だと騒いで、一転して仙台だなんて言う楽天を歓迎するはずがない。

 球団経営者側にはライブドアよりも楽天を歓迎する傾向があるが、ファンの声は無視しないで欲しいと思っている。

ライブドア、プロ野球参入表明で早くも効果絶大?

2004年09月28日 08時24分28秒 | プロ野球
 ライブドアは、プロ野球参入表明で PV 増加して、すでにかなりの宣伝効果をあげているらしい。

ライブドア、プロ野球参入表明で PV 増加

 「ライブドアが運営する全 Web サイトの8月の(重複を除いた)利用者数は、前月の390万人から100万人あまり増加して500万人を超え、今年2月の 社名変更 時の2.4倍に達した。

8月の同社 Web サイト訪問者の3%強、約18万人が会社案内サイトを訪れているが、その流入元の7割がヤフー検索からだったという。ネットレイティングスでは、新聞やテレビの報道でライブドアの社名を知り、検索したのだろう、と推察している。」

 こういう記事を見ると、「ほれみろ、ライブドアの場合、売名行為のために参入したんだ」というかもしれないが、それも当然あるだろうが、低迷しているプロ野球に新風を吹き込もうという意気込みには私も応援したいと思っている。

郵便貯金の裏技対策

2004年09月28日 08時17分49秒 | ニュース
 郵便貯金が05年4月から民間金融機関と同様に1円未満の利子をすべて切り捨てられる。

<郵便貯金>1円未満の利子、切り捨てへ

 「現在の郵貯は利子が1円以上だと1円未満の端数を切り捨てるが、1銭以上1円未満なら1円に切り上げて計算している。このため、例えば10万円を1000円ずつ100口に分けて1カ月定期(年利0.02%)にして毎月預け替えると、利子は計1200円になる。年利1.2%に相当し、本来の利率の60倍にあたる。この方法が過去に雑誌などで紹介されたことから利用が広がっていた。
 99年に郵便局窓口で定期貯金を小口化した貯金の受け入れが中止され、今年1月にはATM(現金自動受払機)での1カ月定期受け入れが中止されたが、過去の預け入れについては今も自動継続が可能。郵政公社によると、1カ月定期の残高は約7兆4000億円(4月末現在)で半分以上が1口1000円とみられ、この“裏技”による利子は年400億円を超えるとみられる。」

 裏技に目をつけて、小口化する方が賢いとも言えるけど、それがわかっていて放置したまま、利子を年400億円以上も払い続けていた郵便局や郵政公社にも問題あるよなぁ。

純増数の9割が「900i」って本当?

2004年09月28日 08時07分12秒 | DoCoMo
 純増数の9割が「900i」って、本当?

純増数の9割が「900i」。累計は400万に

 DoCoMoのトップ10を見ても、依然として505iSあたりが上位にいるのに、純増数の9割が「900i」って、本当かなぁ~?
 ポイントは「純増数」という点だ。FOMAは古いユーザーが少ないので、新規が多い。それに対してmovaは新規よりも昔からのユーザーの機種変更か解約が多いと思われる。
 そのために、movaの機種変更がいくら多くても純増にはならないので、FOMAは純増数が多いという結果なのかもしれない。movaからFOMAの機種変更の場合もmovaの純減、FOMAの純増とカウントされるのだろう。
 それとも、movaを解約して、auとかに流れている数が多いのか・・・?
 ここら辺がオープンでないから、想像するしかないわけだが、新規、機種変更、解約などの数を明確にしてもいいのではないだろうか?

 それにしても、純増の9割がFOMAとは・・・。いよいよmovaの時代を終焉を迎えつつあるということなんだろう。しかし、まだまだmovaの既存ユーザーの方が多いわけだが、FOMAにはまだローエンド機がないので、必ずしも全員をFOMAに誘導できない状態だ。TV電話はいらないから、小型軽量で安いFOMAの開発を急ぐべきだろう。