dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【INFOBAR 2】2.6t型液晶のワンセグ内蔵に進化

2007年09月26日 15時04分17秒 | au
 KDDIは9月26日、au design projectの第7弾モデルとして「INFOBAR」後継機である「INFOBAR 2」を発表した。カラーはSILVER、MIDORI、NISHIKIDGOI、WARM GRAYの4色で、11月下旬以降に発売する。

 そのデザインはINFOBAR同様、プロダクトデザイナーの深澤直人氏が手がけており、前モデルからストレート型ボディとフレームレスキーを踏襲するが、フォルムは、“口の中で溶けかけた飴”をイメージした丸みを帯びたものになった。

 メインディスプレイは2.6インチのワイドQVGA(240×400ピクセル)表示対応の有機ELで、画質補整エンジンと照度センサーにより屋内外を問わずメリハリのある表示を行える。またワンセグ放送に対応しており、録画予約やタイムシフト再生も可能だ。au端末として初めて内蔵型のワンセグアンテナを採用したほか、従来のヘッドフォン端子に接続する外部アンテナも用意する。

 カメラは有効197万画素でAFに対応し、外部メモリスロットにmicroSDを採用した。また、FeliCaチップの搭載によりサイフケータイ機能が利用可能になったほか、LISMO、PCサイトビューアー、グローバルエキスパート、オープンアプリプレーヤー、EZナビウォーク、災害時ナビに対応する。携帯電話とPC向けのポータルサイトを一体化した「au one」にも対応している。


「INFOBAR 2」は有機ELにワンセグ搭載、おサイフケータイとLISMOに対応 - ITmedia D モバイル

 やっとINFOBAR2が出た。2003年10月に初代が発表され、4年後にやっと2代目が登場したことになる。

 初代のデザインを継承して、さらに洗練させたという感じだろうか。ある程度人気が出そうだ。

 ワンセグ内蔵のストレートタイプはおそらく初だろうし、2.6インチのワイドQVGAの有機ELというのも初だろう。ストレートのおサイフケータイというのも初?カメラにもAFがついたし、予想以上に最強のストレート端末に進化している。多機能面という事でも人気が出そうだ。

 唯一不満な点は「ヘッドフォン端子に接続する外部アンテナ」という点だろうか。これでは外部アンテナ使いながらイヤホンで聞けないだろうなぁ。それともイヤホン接続時はそれがアンテナ代わりになるから外部アンテナは不要なのだろうか?

 最近、デザインにとことんこだわった端末が少なくなってきた感じがするので、INFOBAR2が再びデザイン競争を巻き起こすのかもしれない。デザイン端末として予想されるライバルはDoCoMoのチョコレートフォンと既に発売されているソフトバンクのフルフェイス913SHだろうか。

 auの秋モデルとして、他の機種と一緒に発表するかと思ったら、これだけ先行して単独で発表した点からもその意気込みが伝わってくる。

 まだ型番がわかないので正確には言えないが、おそらくこれはWIN端末なのだろうか?

 日本のどこかには、INFOBAR2を待ち切れなくて他社にMNPしてしまい、悔しい思いをしている人もいるのかもしれない。

 ソフトバンクにもこういう尖がった機種が欲しいものだ。

【WILLCOM】センタ設備障害

2007年09月25日 20時55分10秒 | WILLCOM
センタ設備障害の発生について(09月25日 19:01現在)

2007.09.25

以下の障害が発生しております。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、状況をご報告申し上げます。
 
■発生日時:2007/9/25 18:04
■障害時間:
■サービス名:Eメール送受信困難、コンテンツサービス利用困難
■障害内容:センタ設備障害
■影響範囲:全国で、上記サービスの利用が困難な状態
■原因:センタ設備障害
■現在の状況:障害継続中
 
お客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。


WILLCOM|センタ設備障害の発生について(09月25日 1901現在)

 現在、ウィルコムのEメールの送受信ができない状況が続いているようだ。

 まだ復旧していない模様。

MNPとプロ野球

2007年09月25日 15時13分12秒 | ケータイ
 プロ野球セリーグのペナントレースの優勝争いがとても熱い!

 その日の結果次第で上位チームの順位がめまぐるしく変わって、息が抜けない状態だ。

 しかし、せっかく勝っても、ライバルチームも勝ったのではゲーム差は変化しない。それだけに優勝を争うチーム同士の直接対決はすぐに差が開くので目が離せない。

 それは携帯電話でも同じ事だ。各社の純増数が同じくらいでは、いっこうに差は縮まらない。

 携帯電話の場合は直接対決に相当するのがMNPになる。

 MNPで転入があれば、他社のユーザーが1人減って、自社のユーザーが1人増える事となり、一気に差は2つ縮まることになる。月間純増シェアでなく、累計シェア争いにおいては、新規ユーザーを獲得するよりもMNP転入を獲得した方が効果が大きいとも言える。

 それを計算してなのか、「当店でMNPすると3千ポイントプレゼント」などというサービスをするショップも出てきた。

 ソフトバンクなどが他社との差を縮める一番有効な方法がMNPという事になり、今後ますます力を入れてくる可能性もありそうだ。もっと色々な販売店で同様なキャンペーンをして欲しいものだ。

 ソフトバンクは4ヶ月純増1位と活気付いているが、次に目指すべきはMNPで首位に立つことだろう。

 そういう意味では、auは純増数でソフトバンクに1位を譲っても、MNPで1位であり続ける限りは着実にDoCoMoとの差を縮めている事になるわけで、意外と冷静でいられるのかもしれない。

 逆にDoCoMoはMNPで着実に差を縮められているわけで、もっと危機感を持った方がいいように思える。

【SoftBank】サービス面では未だに試行錯誤

2007年09月25日 14時45分32秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、一部サービスの名称を変更すると発表した。

 まず10月1日付けで名称が変更されるサービスは全部で6種類。アドレス帳データをサーバーに保存する「S!アドレスブック」は「S!電話帳バックアップ」に、待受画面にニュースなどを表示する「ライブモニター」は「S!速報ニュース」に、友人など他のユーザーの現状がわかる「ホットステータス」は「S!ともだち状況」に、多人数とトランシーバー風の会話ができる「サークルトーク」は「S!一斉トーク」に、他メーカーの携帯電話に似たメニュー画面にする「おなじみ操作」は「S!おなじみ操作」に、友人にコンテンツを教える「レコメール」は「コンテンツおすすめメール」にそれぞれ変更となる。

 また、11月1日からは、家族の現在地を探せる「イチなび」が「位置ナビ」に、海外向け携帯電話端末などをレンタルできる「ソフトバンクグローバルレンタル」が「ソフトバンク海外レンタル」に、ポイントを集めて賞品プレゼントに応募できる「マイレージロトダイヤル」が「マイレージチャンス」になる。


ソフトバンクの一部サービス、今秋より名称変更

 ソフトバンクは「ホワイトプラン」や「ホワイト家族24」が大人気だが、それは安さなどが支持されているに過ぎない。

 サービス面では、3Gのお天気アイコンなどの各種サービスを廃止したりと、相変わらず試行錯誤が続いており、「ソフトバンク」という名前でありながら、ソフトバンクに変わってからサービスやソフト面で何一つとして定着したり、人気の出たものがない状況だ。

 それらの中でヒット商品が出ないからこそ、ARPUの低迷が続いているのも当然の結果だ。

 今回のように無闇にサービス名称を変更しても混乱するだけで、ユーザーからすれば何もメリットはなく、余計な事はして欲しくない気がする。

 会社の名前がコロコロ変わるだけでなく、サービス名称もコロコロ変わってしまい、とてもわかりにくい。特にソフトバンクはネーミングのセンスが悪すぎるように思えてならない。(ネーミングセンスという点では「DoCoMo 2.0」が逆の意味で最高傑作と言えるが・・・。次の905iの時はそれを逆手にとって、「DoCoMo 2.5!」にバージョンアップするとかしないとか?)

【カメラ付き携帯】高画素化よりも連写機能や高倍率が欲しい

2007年09月25日 14時34分13秒 | ケータイ
 カメラ付き携帯電話も500万画素端末がすでに発売され、携帯電話の小さいボディにこれ以上の高画素化の必要なのか疑問な気もする。

 コンパクトデジカメのように単なる画素数競争になって、1千万画素を超え、一部のデジタル一眼レフよりも画素数だけは上回った形になったりと、ややアンバランスな開発競争が繰り広げられている気がする。

 そんなトレンドの中、先日カシオが高速連写機能や超高速動画機能の試作機を発表するなど、新しい流れを模索する動きもある。

 カメラ付き携帯電話も、連写機能や動画機能に特化したモデルがそろそろそろそろ登場しても面白い気がしてきた。

 スペース的に光学ズームが困難だからこそ、画質劣化のない範囲で高倍率のデジタルズームを実現する機種(記録画素数は200万画素くらいで十分)もあっていい気がする。

 とにかく、もっと機能的に尖ったカメラ付き携帯電話がそろそろ出てきて欲しい。もっと個性ある機種に期待したい。

 そんな機種が出てくれれば、それこそコンパクトデジカメなど持ち歩く必要はなくなりそうだ。

【フルセグ携帯】シャープが開発へ

2007年09月25日 14時16分50秒 | ケータイ
 シャープは22日、「フルセグ」と呼ばれる一般のテレビ向けの地上デジタル放送を受信できる携帯電話の開発に乗り出したことを明らかにした。数年後の実用化を目指しており、携帯型テレビ、電子辞書といった製品にも生かす考えだ。

(中略)

 ワンセグは従来のアナログ放送より画質が向上しているものの、1秒間に15コマの画像しか受信できない。4倍の60コマを受信可能なフルセグに比べ、画質の繊細さや滑らかさで見劣りするという。

 このため、地デジ放送受信用チューナーのデバイス(部品)開発を手がけるシャープは、フルセグ受信用チューナーに組み込む集積回路(IC)の開発に着手。今のところ、携帯端末用としては大きすぎるサイズ(縦5センチ、横4センチ、厚さ1.5センチ)の小型化を図ると同時に、消費電力を端末のバッテリーでまかなえるよう研究を進め、厚さ数ミリ程度の切手サイズまで縮小することを目指している。


シャープ、「フルセグ」ケータイ開発へ - ITmedia D モバイル

 ワンセグ放送はアナログ地上波放送よりは高画質だが、QVGA程度の解像度しかなく、VGA以上の液晶搭載端末ではその解像度が生かされていないという問題点があった。

 今回のフルセグ端末の開発はそのための解決策と言える。

 今後ますます液晶の解像度がアップする可能性もあるため、各メーカーともフルセグ化は今後の課題となりそうだ。

 しかし、製品化には数年かかるらしいので、逆に言うとそれまではワンセグ放送で我慢するしかないという事になる。

 すでにワンセグ端末では番組の予約録画機能まで実現しているので、フルセグ端末が登場したら、大画面薄型地デジテレビばかりでなく、ハイビジョンレコーダーにとっても脅威となるかもしれない。

 写メールの登場で、完全にデジカメを取り込んでしまった最近の携帯電話だが、次のターゲットは地デジテレビやハイビジョンレコーダーの機能まで取り込んでしまうのだろうか?

 ここまで来ると、地デジテレビやハイビジョンレコーダーの技術も不可欠となってくるため、単なる通信機メーカーよりも総合家電メーカーの方が開発競争には有利なのかもしれない。

 しかし、フルセグの本当の画質を実現するためには、液晶の解像度アップだけではなくて、アンテナの問題なども解決する必要があると思われる。やはり多くの問題を抱えているので、製品化には数年はかかってしまいそうだ。

 フルセグ端末が製品化されるまでは、ワンセグ端末のWチューナー化により裏番組の録画可能とか、2画面テレビ機能とかが焦点になるのかもしれない。そこまで過熱化すると、端末価格もかなり高くなりそうだし、本当にそこまでの機能が携帯電話に必要なのかという気もしてくる。

【新スーパーボーナス一括】CyberSPOT、完売間近

2007年09月24日 10時15分23秒 | SoftBank
 CyberSPOTのサイトによると、「新スーパーボーナス一括」セールは3連休の最終日を前にして、ほぼ完売状態らしい。

9/22(土)~24(月)の3日間、台数限定で
スーパーボーナス新規一括大特価
を実施いたします。

(中略)

今回ご提供機種
9月23日15時40分現在

スーパーボーナス新規一括9,800円
706N(シルバー) ×完売
705T(アーバンブラック) ×完売
804N(コーラルピンク) ×1台
905SH(ホワイト) ×完売

大特価品(価格はお問い合わせ下さい)
V403SH ×完売
V604SH ×完売


CyberSPOT

 804Nのピンクが1台だけでは在庫的に厳しそうだ。

 そうなると、秋葉原の3連休最終日はこのままでは石丸電気とヨドバシ秋葉原に期待するしかないのだろうか?

ゲームショウに並ぶau次期モデル?

2007年09月23日 15時41分05秒 | au
 東京ゲームショウ2007のKDDIブースでは、ちょっと興味深い端末を使って新タイトルのデモが行われていた。昨年のKDDIブースでは家庭用ゲーム機向けのネットワークサービスなどの展示も行っていたが、今年はau端末向けのケータイゲームを前面に押し出した内容となっており、この秋以降に登場するさまざまなタイトルを遊ぶことができる。

 中でも、秋冬以降に登場するゲームタイトルの多くは、フルポリゴンの3D表示に対応したものがほとんどで、さらに従来と比べてより高速な処理や描画に対応するとアナウンスされている。こうしたゲームのほとんどが、この見慣れない端末上で動作していた。

 この大柄なストレート型端末の正体は、米QUALCOMMが提供するチップセット「MSM7000」シリーズの最新版「MSM7500」を搭載した開発試験用の端末。MSM7000シリーズは、ARM11ベースのプロセッサとARM9ベースのプロセッサを搭載したデュアルCPUチップセットで、VGA(640×480ピクセル)サイズの解像度をサポートし、2D/3Dグラフィックスの処理機能も備える。MSM7500はこの秋以降にKDDIが発表する新端末への搭載が決まっていることから、この開発用端末で動作しているタイトルはauの秋冬モデル向けと思われる。


東京ゲームショウ2007:“中身”はau次期モデル――KDDIブースに並ぶナゾの端末 - ITmedia D モバイル

 この試作機、なんとなく東芝っぽい気もするが、このまま商品化されるわけでもないので、実際はどんな秋冬モデルになるのかが楽しみだ。

 Lancerさんはゲームショウ2007で、せっかく最新版MSM7500搭載の次期モデルを体感できる絶好のチャンスなのに、銀座に行っている場合ではないような・・・。(さらに写真も撮りまくれるのに・・・。)

 DoCoMoがやたらとゲーム機能を強化したFOMA90xiシリーズがあまり評価されずにユーザーが流出しているこの時期に、auもそのDoCoMoと同じように携帯電話のゲーム機能を強化するというのもユーザーのニーズからかけ離れているのではないだろうか?

 最近の傾向としては、やはり格安の「ホワイトプラン」や「ホワイト家族24」でソフトバンクが人気を集めているのであって、それに対して「誰でも割」のいきなり半額だけで十分に対抗できると思っているのだろうか?

 ソフトバンクの低料金政策にはまっこうからは対抗せずに、「いきなり半額」でお茶を濁して、auは高級路線で対抗するなどと思っているのならば、DoCoMoと同じように割高のイメージが定着してしまい、ソフトバンクの独走を食い止められないのではないだろうか?

【α700】恵比寿で体験イベント

2007年09月23日 11時01分23秒 | デジカメ
 ソニーは22日、11月16日に発売するデジタル一眼レフカメラ「α700」を一般公開するイベント「α700先行体験イベント」を、東京 恵比寿ガーデンプレイスのガーデンルームで開催した。会場には発売前のα700と新レンズ、アクセサリーが展示され、10台以上のα700を手にとって操作することができる。

(中略)

 会場には、実機を操作できるハンズオンカウンター、実機でモデルを撮影できるシューティングコーナーのほか、セミナー用のスペースなどが設けられている。


ソニー、体験イベントでα700をお披露目

 前回のα100のイベントの時は恵比寿まで足を運んだのだが、今回は迷っている。

 α700はとても気になる存在なのだが、その価格があまりに高いため、予算的に購入の対象外だからわざわざ行く気になれないというのが一番の理由かもしれない。

 実際に触ってみて気に入って欲しくなっても、α700は自分には高過ぎて買えない。早くα100の後継機種を出して欲しいところだ。

 モデル撮影も前回同様に自前のコンパクトフラッシュを持ち込んでの撮影はできないようで、自宅でゆっくり画質を評価する事ができないのも不満な点だ。

【新スーパーボーナス一括】CyberSPOT、まだ905SHある?

2007年09月23日 10時30分14秒 | SoftBank
 CyberSPOTのサイトが更新されていた。

9/22(土)~24(月)の3日間、台数限定で
スーパーボーナス新規一括大特価
を実施いたします。

(中略)

今回ご提供機種
9月23日10時00分現在

スーパーボーナス新規一括9,800円
706N(シルバー) ×1台
705T(アーバンブラック) ×完売
804N(コーラルピンク) ×1台
905SH(ホワイト) ×1台

大特価品(価格はお問い合わせ下さい)
V403SH ×完売
V604SH ×完売


CyberSPOT

 なんと今朝の状況では、昨日の905SHがまだ1台残っているらしい。どうして昨日完売しなかったのだろうか?謎だ。
 本当は昨日完売して、追加したのだろうか?905SHを狙っている人はダメもとでCyberSPOTに行ってみるといいかもしれない。

 705Tが完売で、残り3台だけらしい。せっかくの3連休なのに3台だけではこころもとない気がする。

 石丸電気もかなり在庫が少なくなっているようで、秋葉原の「新スーパーボーナス一括」セールの在庫が少なくなっているのが気がかりだ。