吉本ばななさんの、短編集です。
中に入っている短編のタイトルは、
*みどりのゆび
*ボート
*西日
*黒いあげは
*田所さん
*小さな魚
*ミイラ
*明るい夕方
*本心
*花と嵐と
*おやじの味
*サウンド・オブ・サイレンス
*いいかげん
…となっています。
この方は有名な作家ですが、私は”流行っているものはなんでも避けたい”…という変なくせがあり、今まで一冊も読んだことがありませんでした。(読まず嫌い、ってやつでした)
今年に入ってからのこのブログを見れば分かるんですが、私はあまり日本の女性作家の本を読みません。(日本の男性作家、と言うのも少ないけど)
その、数少ない日本の女性作家たちの作品と比べると、(比べるのはもともと好きじゃないが…)この人は「格が違う」…みたいな感じを受けました。
人間観察が鋭い!そして深い!すごいぞ!!…と、感銘を受けました。
「あー、そうそう、そう言われればそうですよね!」と納得するところが沢山ありました。
*ボートでは、アル中で、「私」を引き取る資格がない、と言われ数日間「私」(主人公)を連れて逃亡していた母親の思い出を語っているところが、不覚にも泣きそうになる位によかったです。
また、*ミイラは、偶然出会った同世代の男性に、数日間軟禁状態に置かれた女子大学生の話ですが、実際軟禁状態にされるのはたまったもんじゃありませんが、最後に書いてあった文章がなぜか深く共感できるものでした。
***************************************
「ミイラ」…の最後の部分
ものごとはふつう、いろいろな角度から成り立っている。
+中略+
時々思う。しかし今の、いろんなことをたように含んだこの生活の方が、絶対に、正しくて幸せなのだろうか?
あの夜、目を開けたまま抱き合って布団の中で聞いた雷の音の美しさ。もしかしたら、私は、あのままあの世界から出る事が出来なくなっていたかもしれない。
想像する。たとえばあの猫のように、ミイラにされてしまった異次元の私を。たとえば私の、息が出来なくなるほどの愛情に打ち壊されて頭を割られて死んでしまった彼を。
それはそんなに悪い事にはどうしても思えなかった。
***************************************
他に、田所さん、サウンド・オブ・サイレンス、おやじの味、いいかげん…など、ああ、いいなぁ、と思った短編が他にいくつもありました。
また、この作家の他の本を読んでみようと思います。





中に入っている短編のタイトルは、
*みどりのゆび
*ボート
*西日
*黒いあげは
*田所さん
*小さな魚
*ミイラ
*明るい夕方
*本心
*花と嵐と
*おやじの味
*サウンド・オブ・サイレンス
*いいかげん
…となっています。
この方は有名な作家ですが、私は”流行っているものはなんでも避けたい”…という変なくせがあり、今まで一冊も読んだことがありませんでした。(読まず嫌い、ってやつでした)
今年に入ってからのこのブログを見れば分かるんですが、私はあまり日本の女性作家の本を読みません。(日本の男性作家、と言うのも少ないけど)
その、数少ない日本の女性作家たちの作品と比べると、(比べるのはもともと好きじゃないが…)この人は「格が違う」…みたいな感じを受けました。
人間観察が鋭い!そして深い!すごいぞ!!…と、感銘を受けました。
「あー、そうそう、そう言われればそうですよね!」と納得するところが沢山ありました。
*ボートでは、アル中で、「私」を引き取る資格がない、と言われ数日間「私」(主人公)を連れて逃亡していた母親の思い出を語っているところが、不覚にも泣きそうになる位によかったです。
また、*ミイラは、偶然出会った同世代の男性に、数日間軟禁状態に置かれた女子大学生の話ですが、実際軟禁状態にされるのはたまったもんじゃありませんが、最後に書いてあった文章がなぜか深く共感できるものでした。
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「ミイラ」…の最後の部分
ものごとはふつう、いろいろな角度から成り立っている。
+中略+
時々思う。しかし今の、いろんなことをたように含んだこの生活の方が、絶対に、正しくて幸せなのだろうか?
あの夜、目を開けたまま抱き合って布団の中で聞いた雷の音の美しさ。もしかしたら、私は、あのままあの世界から出る事が出来なくなっていたかもしれない。
想像する。たとえばあの猫のように、ミイラにされてしまった異次元の私を。たとえば私の、息が出来なくなるほどの愛情に打ち壊されて頭を割られて死んでしまった彼を。
それはそんなに悪い事にはどうしても思えなかった。
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他に、田所さん、サウンド・オブ・サイレンス、おやじの味、いいかげん…など、ああ、いいなぁ、と思った短編が他にいくつもありました。
また、この作家の他の本を読んでみようと思います。




