デッカイ黒箱が届いてから、はや2ヶ月。
実はこのとき届いたのは、何故か私の動いて欲しいように動かないという現象が起こりまして、サポセンにメールや電話しまくったり、一旦工場に差し戻したりなんかもしたんですが、やはりなんだかよくわからないんですがハングアップするということで、結局別のデッカイ黒いのに差し替わっているわけです。
こうした顛末のおかげで、念願のデッカイ黒箱を触り倒しているのは、まだ1ケ月足らず。
この度OSはWindows7に変わり、ブラウザも歌劇からキツネさんに乗り換えまして、色々新しくしたはいいものの、使い易いのやら難いのやら、さっぱりわけわからん状態な今日この頃。(新しい状況に順応するのが遅くなっているのかしら? 汗)
新しい黒箱になって気付いたんですが、自分のブログのヘッダ画像やエントリータイトル表示がおかしくなっていました。
実はおかげさまで、一旦死にかけたXPちゃん(←WindowsXPだから)は未だ現役でがんばり続けておりまして、そっちではキツネさんでもRSSリーダーでも、ちゃんと表示されるのに、セブンちゃん(←デッカイ黒箱のこと)だと崩れます。XPちゃんのときには、他のブラウザで表示したときのチェックもたまにはしたんですけどね。
しばらく放置していましたがすごく気持ち悪いので、12月にも入ったことなのでヘッダ画像の差し替えついでに修正しました。ええ、もう目が(ε _ ε ;)こんなになりながら(汗)
今後もときどきは他のブラウザでもチェックしようと思いますが、表示が変でしたら教えていただけると助かります。
さて、
サポセンといえば、脳がArmageddonになるほど大変な目に遭った人もいるようですね。
私も電話するまでは、かなりビビッておりました。というのも、最近はサポセンが海外というのはよくあることですよね。
おもにアジアの方で、ちょっとカタコトとはいえ日本語でサポートしているという時点で私より遥かに優秀なんですが、つられてこっちまで変な日本語になりそうなのは困ります(苦笑)
そんなわけで、つられまいぞ!と覚悟して黒箱のサポセンに電話すると、意外にも普通に日本人で、どうやら専用サポートの横浜に繋がったみたいで拍子抜けでした。
サポセンにはあまりよくない評判もありがちですが、黒箱のサポセンは概ね良好でした。2回目以降の電話ではアジアの方が出たこともありましたが、概ね無問題でした。
それに、普通こちらから電話するのみですが、一度はサポセンの担当者の方からその後の状況はどうでしょうといった電話をいただいて、その真摯な対応にちょっと感激でしたよ。
ま、その時はソフトウェアのサポセンに電話して脱力しすぎて喪心状態だったので、特にでしたが。
もうホント、このソフトウェアのサポセンは糞、いえそれ以下です。だって、
届いて2日目のパソコンなのに
デフラグしてからインストールしろと言って譲らない
米国□△日本支社のサポートって、なに???
デフラグメンテーションの意味、知らないとしか思えませんよ。
多分サポートマニュアルに書いてあることをそのまま言ってるんだと思いますが、それで給料もらえるなら、なんていい仕事!私にもやらせて欲しいけど、良心が痛んで、とても続かないでしょう。
それから最初のメールサポートは7営業日かかり(3~5営業日で回答とあるのに!)、まぁそれは許すとして、その後再度メールを送ったのは未だに返信来ないんですけど。そろそろ2ヶ月ですよ?
おかげで米国サイトで情報収集させていただいてます。もう日本支社は無いものと思うことにします。
思い出したら、また腹が立ってきた(汗)
まあね、NTT西日本のCM*みたいに「クリックって何ですのん?」という人もサポセンには電話してきたりして、実際サポートしてる人は大変なことも多いとは思いますが(私にはできないと思うし)、それでもあまりにも差のあるサポセンを同時体験してしまって、世の中って色々なのねぇと思う次第です。
*西川ヘレンさんがNTTのサポートに電話して、「クリックって何ですのん?」と初歩的な質問をするというCM
実はこのとき届いたのは、何故か私の動いて欲しいように動かないという現象が起こりまして、サポセンにメールや電話しまくったり、一旦工場に差し戻したりなんかもしたんですが、やはりなんだかよくわからないんですがハングアップするということで、結局別のデッカイ黒いのに差し替わっているわけです。
こうした顛末のおかげで、念願のデッカイ黒箱を触り倒しているのは、まだ1ケ月足らず。
この度OSはWindows7に変わり、ブラウザも歌劇からキツネさんに乗り換えまして、色々新しくしたはいいものの、使い易いのやら難いのやら、さっぱりわけわからん状態な今日この頃。(新しい状況に順応するのが遅くなっているのかしら? 汗)
新しい黒箱になって気付いたんですが、自分のブログのヘッダ画像やエントリータイトル表示がおかしくなっていました。
実はおかげさまで、一旦死にかけたXPちゃん(←WindowsXPだから)は未だ現役でがんばり続けておりまして、そっちではキツネさんでもRSSリーダーでも、ちゃんと表示されるのに、セブンちゃん(←デッカイ黒箱のこと)だと崩れます。XPちゃんのときには、他のブラウザで表示したときのチェックもたまにはしたんですけどね。
しばらく放置していましたがすごく気持ち悪いので、12月にも入ったことなのでヘッダ画像の差し替えついでに修正しました。ええ、もう目が(ε _ ε ;)こんなになりながら(汗)
今後もときどきは他のブラウザでもチェックしようと思いますが、表示が変でしたら教えていただけると助かります。
さて、
サポセンといえば、脳がArmageddonになるほど大変な目に遭った人もいるようですね。
私も電話するまでは、かなりビビッておりました。というのも、最近はサポセンが海外というのはよくあることですよね。
おもにアジアの方で、ちょっとカタコトとはいえ日本語でサポートしているという時点で私より遥かに優秀なんですが、つられてこっちまで変な日本語になりそうなのは困ります(苦笑)
そんなわけで、つられまいぞ!と覚悟して黒箱のサポセンに電話すると、意外にも普通に日本人で、どうやら専用サポートの横浜に繋がったみたいで拍子抜けでした。
サポセンにはあまりよくない評判もありがちですが、黒箱のサポセンは概ね良好でした。2回目以降の電話ではアジアの方が出たこともありましたが、概ね無問題でした。
それに、普通こちらから電話するのみですが、一度はサポセンの担当者の方からその後の状況はどうでしょうといった電話をいただいて、その真摯な対応にちょっと感激でしたよ。
ま、その時はソフトウェアのサポセンに電話して脱力しすぎて喪心状態だったので、特にでしたが。
もうホント、このソフトウェアのサポセンは
届いて2日目のパソコンなのに
デフラグしてからインストールしろと言って譲らない
米国□△日本支社のサポートって、なに???
デフラグメンテーションの意味、知らないとしか思えませんよ。
多分サポートマニュアルに書いてあることをそのまま言ってるんだと思いますが、それで給料もらえるなら、なんていい仕事!私にもやらせて欲しいけど、良心が痛んで、とても続かないでしょう。
それから最初のメールサポートは7営業日かかり(3~5営業日で回答とあるのに!)、まぁそれは許すとして、その後再度メールを送ったのは未だに返信来ないんですけど。そろそろ2ヶ月ですよ?
おかげで米国サイトで情報収集させていただいてます。もう日本支社は無いものと思うことにします。
思い出したら、また腹が立ってきた(汗)
まあね、NTT西日本のCM*みたいに「クリックって何ですのん?」という人もサポセンには電話してきたりして、実際サポートしてる人は大変なことも多いとは思いますが(私にはできないと思うし)、それでもあまりにも差のあるサポセンを同時体験してしまって、世の中って色々なのねぇと思う次第です。
*西川ヘレンさんがNTTのサポートに電話して、「クリックって何ですのん?」と初歩的な質問をするというCM
で、□△日本支社のサポセンは
糞以下ってことで宜しいでしょうか?(笑)
NTTのCMを見て思うのですが、
クリックも知らないような人が
キーボードで文字入力できるとも思えませんし、
電話サポートだけでネットショッピングの指南なんて出来るんでしょうかね?
私にはできません(笑)
>姐さんも似たような目に遭ってたんですねぇ。
噴火爆発こそしませんでしたけどね。
どっちかというと、脱力喪心系。
>で、□△日本支社のサポセンは
>糞以下ってことで宜しいでしょうか?(笑)
えーっと、もうそんなサポセンは私の知る限り存在しませんけど?┐('д')┌
>電話サポートだけでネットショッピングの指南なんて出来るんでしょうかね?
私にもできませんけど、やってくれるんじゃないですか?(笑)
だって、ヘレンさん、「お宅ほんまに親切やねぇ」と言ってますから(おぃ)
師匠、ぜひ人柱(?)になってみてください。