今度は、
現在東京都にしかない「特別区」を見ていきましょう。
現在東京都にある「特別区」は23、
政令指定都市にある「行政区」とは違い、
首長=区長が選挙で選ばれ、
それぞれ独自の政策を打っています。
そのため、
各区で重点項目もさまざまとなり、
子どもに優しい区、
高齢者に優しい区などばらばらとなります。
ただし、
普通の市でできる事業のうち、
上下水道・消防などが東京都で行われるほか、
一定規模以上の都市計画や建設許可を東京都が握っています。
また、
清掃業務など23区が共同で行う業務もあります。
さらに、
人事権のうち、
正規職員の採用については23区共同で行い、
各区に配属されるという仕組みをとっており、
福利厚生についても23区が共同で行っている。
(ただし、福利厚生については市町村レベルで行っているところは少ない。)
財政面では、
市町村の税金のうち、
市町村税である都民税(市町村民税法人相当分)、
固定資産税、特別土地保有税、事業所税、都市計画税が都税となり、
都が徴収したものを区に配分するといった形になる。
そのため、
本来市町村でできるものも都が行うこともあり、
各区で不満が出ることもある。
そこをどう解決するか、
これからの課題となります。
ただ、
今回の「大阪都構想」では、
「中核市の権限」を与えることとしています。
次回は、
その「中核市」についてみていきます。
現在東京都にしかない「特別区」を見ていきましょう。
現在東京都にある「特別区」は23、
政令指定都市にある「行政区」とは違い、
首長=区長が選挙で選ばれ、
それぞれ独自の政策を打っています。
そのため、
各区で重点項目もさまざまとなり、
子どもに優しい区、
高齢者に優しい区などばらばらとなります。
ただし、
普通の市でできる事業のうち、
上下水道・消防などが東京都で行われるほか、
一定規模以上の都市計画や建設許可を東京都が握っています。
また、
清掃業務など23区が共同で行う業務もあります。
さらに、
人事権のうち、
正規職員の採用については23区共同で行い、
各区に配属されるという仕組みをとっており、
福利厚生についても23区が共同で行っている。
(ただし、福利厚生については市町村レベルで行っているところは少ない。)
財政面では、
市町村の税金のうち、
市町村税である都民税(市町村民税法人相当分)、
固定資産税、特別土地保有税、事業所税、都市計画税が都税となり、
都が徴収したものを区に配分するといった形になる。
そのため、
本来市町村でできるものも都が行うこともあり、
各区で不満が出ることもある。
そこをどう解決するか、
これからの課題となります。
ただ、
今回の「大阪都構想」では、
「中核市の権限」を与えることとしています。
次回は、
その「中核市」についてみていきます。
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