私は銀行ではATMを使うことは殆どなく、いつも窓口で入出金している。
そんな中で、忘れる事ができない喜怒哀楽を味わったエピソードがいくつかある。
✴️A銀行 「怒り」
数年前、A銀行である手続きをし、通帳を受け取って帰って来た。
この時点でまだ問題が発生してる事に気がつかなかった。
帰宅してから1時間位、通帳の事など忘れてバッグに入れたまま。
その後、通帳を金庫に仕舞わなければと思い出し、中をペラペラと見ると、全く身に覚えのない入出金がズラリと記帳されてた。
なんなの、これ!と数ページよく見てやっと気づいた!!
この通帳は私のじゃない!
表紙は同じ絵柄のだけど他人の名前が記載されてるじゃないの!
窓口の女性が間違えて他人の通帳を私に渡したのだ。
この時点で、銀行を出てから1時間以上経過していた。
私はずっと家に居たが、なぜ銀行側から電話がないのだろう。
これは大変な事だと、急いで銀行に駆け付けた。
息を切らして担当の女性の所に駆け寄ると、申し訳なさそうな顔もせず、何事もなかったように囁くような小さい声で「すいません」と一言だけ声を出して、私の通帳にポケットティッシュ1個を付けて
渡された。
その他には何の言葉も無く「はい、さよなら!」という表情を見せたので、私も何も言えずに自分の通帳を持って銀行を後にした。
結局、彼女からは、心がこもってない「すいません」の一言だけの謝罪で終わった。
帰り道は失望と怒りで手が震えたわ。
「ちょ、ちょっと! あなたは大きなミスをしたのよ、お世辞にも申し訳ない顔をして、大きな声で謝るべきよ!
支店長を呼びなさい!!」って言ってやりたかったわよ。
でも、そうしたら私はカスハラ、ユーザーになって、もうA銀行には行けなくなるから、ぐっと我慢したわよ。
通帳を渡し間違えたミスは許せる。
人間だからミスもあるでしょう。
しかし、その後のフォローが許せない!
私が気付くまで1時間以上もあったんだから、すぐに私に電話して、そちらから交換に来るのが当然じゃないの!
少しくらい誠意を見せてほしかったな。
それどころか、私が返しに来るのを待ってたとはね。
きっと上司にはミスを報告しなかったんだ。
まあ、銀行にはミスは絶対無いと、家に帰るまで通帳の確認などしたことのない私もマヌケだったんだ。
ふと、被害者はもう一人いる事に気付いた。
私が受け取った通帳の持ち主。
その人はどんなアクションをしたのかな。
私の分まで怒りをぶつけてくれたなら良いな〜
✴️B銀行 「驚嘆」
A銀行とは全く反対のフォローをしてくれたのがB銀行でした。
定期預金が満期になり、元金と僅かな利息を受け取ってきた。
その時には投資信託を散々勧められ、けんもほろろに突き放して帰って来た。
その日の夕方、そのB銀行から電話があった。
先程の担当女性からで、まだ投資信託を勧めるのかと思ったら意外な話しだった。
「先程、お渡しした利息ですが、こちらのミスで9円少なく渡してしまいました。」と言うのです。
9円!!(900円でも9000円でもない1円玉が9個)
私「9円ばか結構ですよ」
B「いえ、そんなわけにはいかないのです、それで今からお宅にお届けに伺いますがよろしいでしょうか」
私「え〜、それなら次回、私がそちらに寄った時に頂くことにしましょう」
B「いえ、それはできないのです。
本日中にお返ししなければならないのです。」と言うではありませんか。
B銀行から我が家まで車で片道30分かかる。
1時間後、本当にやって来たわよ。
現金9円を綺麗な封筒に入れて、銀行で預金者に下さる生活用品を袋にいっぱい詰めてお詫びに持ってきてくれました。
たかが9円と思うけど、銀行にとっては、されど9円なのね。
1円でも合わなければ帰れないとよく聞いたが、本当なんだと思った。
B銀行のミスのフォローには、こちらが恐縮するくらいだったな。
A銀行とは天と地の差だわ。
そして、9円という僅かなお金でも軽視してはダメだと教えられました。
まさに、一円を笑う者は一円に泣くですね。
✴️C銀行 「不甲斐ない」
これはミスではないけど、つい最近、C銀行で300万円を出金して他銀行に移そうとしたら、300万円はすぐに用意できないと言われたのです。
何千万円ならわかるけどさ、300万円が用意できないとは情けない。
それでは明日なら大丈夫ですか?と聞くと1週間後になりますだって!
それで1週間後に、ようやく受け取れましたよ。
以前、郵便局の支店でも同じ事を言われた事があったけど、自分のお金も簡単に引き出せないとは参った!
銀行の対応も色々ですね。
皆様も不快な思いをされませんように。
ここまで読んで下さりありがとうございます。
keep in touch !❄️🧚❄️
妖精様ぁ〜〜〜💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️
( *´д`*)ハァハァ
戸締まり防犯対策がご心配でしたら、オトシガミ警備保障へ
銀行員の話入って来ないです(笑)
ふーん。他の人のと通帳渡し間違いって、そんなミスあるんだ。
で、おっしゃる通りA銀行の対応は最悪ですね。
私なら一言怒ってやりますよ。
A銀行のは全部解約してB銀行に預けかえました。チャンチャン
…て言う後話はないんですか?
おはようございます
まずは「ズンママ」の採用おめでとう。💐
嫁よりママの方が良いよ。
賞金9円!!で〜す。
家には現金数千円しか置いてないから、大丈夫ですよ。
もしもの時は、オトシガミ警備保障に頼みますよ〜
お安くしてね。
おお、お怒りモードのfairyさんとは珍しい。
でも、怒って当然の対応ですね、A銀行。
ありえないです、それって。
対するB銀行はすばらしすぎ!ここまでしてくれる行員は、
あまりいないのでは?
わたしは銀行ではないけれど、お店や携帯電話ショップで
喜怒哀楽を経験しました。
お客様対応もさまざまですね~。
少し前まで「お客様は神様です」と言っていた気がするけど、
もうそういう時代ではないのか!?
とはいえ、アメリカではお客様は神様なんかじゃない!を
痛感する毎日だったので、日本はサービスが素晴らしい!
と思います。
おはようございます
A銀行とC銀行は家から近くなので、近くの銀行が一番と思いそのままです。🏦
A銀行に行くことは滅多にないですがね。
もう一つ、D銀行に行ったら、ペーパーレスになってて、紙に書くのがなくなり、タブレットが10台ほど並んでて操作して入出金するのです。
受付番号が出てくるので、表示された窓口に行きます。
最初はまごつきました。
これからはどの銀行もペーパーレスになって行くでしょう。
銀行だけでなく、私は携帯電話のお店でも散々な目にあいました。
以前お話ししましたが、注文してないオプションに勝手に申し込みされてたのです。
takusanさんもそんな事がありましたよね。
気がついてお店に行き、その時はお店中に聴こえるくらい大きな声で「申し込んでません!」と言ってやりました。
私の迫力に「申し訳ありませんでした」と誤ってくれて、即解約してくれましたよ。
とうだ、私!!
いざとなったら番長のようになっちゃうかも!
コメント有り難うございました🌿🧚♂🌿
( 「TдT)「シャー
でしたら法定相続人をオトシガミに変更で、老後まで妖精さんをお護りせねばです😎✌️
C銀行の肩を持つ訳ではありませんが、
高額の預金を引き出す場合、銀行振り込みか、あるいは
銀行発行の小切手を勧め、現金の引き出しは極力遅らせ
る様に金融機関の間で協定が結ばれています。
と言うのも、高額の取引の場合はほぼ100%銀行振り込みが
利用され、
あえて現金取引になるのは犯罪がらみか、税務署に金の
流れを把握されたくない所謂脱税の場合が多いからです。
ちなみに銀行から100万円以上の現金を引き出した場合、
自動的に税務署に通知が行くようになっています。
税務署に把握されたくない無い場合は100万未満をお勧め
します。
えっ?
貧乏で税務署とは全く無縁な飲兵衛の話などお臍がお茶を
沸かすって?
そんな~飲兵衛もうもうトホホホだよん。
(涙・・・)
こんにちは
そうそう、携帯電話ショップの女性ってどうして上から目線なんでしょうね。
私は何もわからないからと足元を見られてばかり。次回は強面のオジサマに付いてきてもらおうかしら。
アメリカではお客さんにそんな態度なんですか!🇺🇸
アメリカのお店でウインドーショッピングしてると店員が近寄ってくるけど「just looking」と言うとすぐに離れて自由に見させてくれるから、そこは日本より良いなと思ってました。
やっぱり住んでみなければ解らないことがいっぱいあるんですね。
もうね、「責任者出てこい!」って言いたくなる事が多い世の中になりましたよ。トホホ
コメント有り難うございました🌿🧚🌿
こんにちは☃️
お父様のお話しは、よくドラマで観るけど実際にあるんですね。
銀行の手のひら返し!!
お父様が胃潰瘍だとわかった途端、恵比寿顔でメロン2個持参🍈🍈
たったメロン2個かいな!
なめたらいかんぜよ!
覚悟しいや
こんな事を言えたらね〜(笑)🤣
「いけしゃあしゃあ」、懐かしい言葉を聞けました。
本当に、あつかましく、いけしゃあしゃあと平然としてる人っていますね。
コメント有り難うございました🌿💇🌿