テストケースとそのテスト名を見ただけで何をするのかわかる
そして作ったことないものということすぐ理解して
どう作ろうか?
最初の構想がループのミスでなんか余計なハイフンが入って
別解が頭に浮かんだので5,7,8,9行目に変更
変なレアケースも浮かぶけと問題文がこれだけスッキリだから
出題されていないはず
問題文を今読んでみると
レアケ . . . 本文を読む
この問題にかなりハマった
翻訳して正解にまったくたどりつけず
最後はC++の解答プログラムを解析してようやく解けた(解けたとはいわないか)
理由は脳がその解答なんの意味があるの?
と拒絶反応のようなものを起こしたから らしい
連続する期間でmaximum温度を含むものを全て数えよという問題
例えば 温度が9,9,10で 10度以上のだと
[9,9,10 . . . 本文を読む
最近思っていること
Amazonプライムでいろいろみているけど本当に面白いものが少ないと感じる
自分のセロトニン不足の不幸な結果なのかもしれないけど
実は本物って存在しないのではないかと空海のような空虚な妄想がよぎる
人の思考は実はバラバラでなんとかその共通解を見出そうとしている
その共通解が多いものをメディアとかで全力作っているだけなのかなとか
そんな . . . 本文を読む
1) 秒数と一分あたりの速度
2) 文字列と同じ長さのSとEだけの文字列SEごとに分けて抜き出してSから引き出したものを反転させてEから抜き出したものと合わせる
3) 数字を桁ごとにばらばらにして奇数と偶数の差を求める
4) 人数分のレーティングを変換して表示
5) 問題文の意味がわからなかった問題
あんまり . . . 本文を読む
深夜3時 CodinGameに新しい対戦ゲームが投稿されているのを知って
5時までショボショボの眼でつくった手順をご紹介
対戦結果
ルール
1)お互いのプレイヤーは自分のアニマルを一枚上下左右ひとマスずつ動かせる(例外あり)
2)アニマルには固有の強弱関係があって取れたり取れなかったり相打ちもあるらしい
3)相手側陣に相手の巣穴があってそこに自分の駒を動かせれば勝ち(相手全滅でも勝 . . . 本文を読む
うまくやればできるのではないかと思っています
1時間ほど考えながら、まとめてみます
1)キーボード操作
パソコンがなくてもスマホにキーボードをつなげられれば可能
パソコンはできればあったほうがいい 画面は大きいほうがいい
基本半角しか必要ない
ややこしい文字を認識するのが大変
0oO Ii1 ;: , . . . 本文を読む
まったくの素人が1日でプログラムをできるようになるか考えてみるの続き
google colaboratoryをブラウザで開く
このサンプルを写して実行してみる
これでプログラムの基礎は完了
8分ぐらいで検討して完成したのが上のサンプル
次に15分でこのブログ記事を書きな . . . 本文を読む
Wordleを世界一位の回答数で解いたプログラムは一日放置して旅だっていたら
7位まで後退。シミュレータ作って磨いた結果3位まであがった所でネタ切れ
気晴しに300ステップまで膨れ上がったものをメンテナンスして200ステップ
ふと解けるレベルでどこまで短くできるかデカ魂のようなものに火がついてしまった
作るしかない
結果14行、10行いけそう
& . . . 本文を読む
Wordle突然Rank100位とかに落ちる
なになに?とあわてます。昨日8位からいきなり
突然、山のように参加者が増えて叩き落とされた??
急に1000人増えた?
よく見ると解答率0%
調べてみるとなぜか入出力が変更されていて
単語帳が復活していました
単語帳は利用せず、インターフェースの違いだけを修正して3位
以前試しに作って . . . 本文を読む
マスターマインド象とは解答桁を6桁として数値を1から9までにしています(勝手に命名)
前回の記事で一度対象外とした数値を再度計算しないためのデータを
リスト型から集合型にすると爆速になったと紹介しました
1000回検証してみると前回の速度は
total_time 86.84秒
今回さらに高速化させた手順をご紹介します
このゲームでHIT(数値と場所が一致 . . . 本文を読む
マスターマインド型のゲームで
1から9までの数値の内6桁を答えるアルゴリズムを作る
うん、おそいけどまあこんなものかな
アルゴリズムの一部に一度、推測とヒントから一度計算して対象外の数列は再チェックしないという処理を入れている
その対象外のデータをリスト型から集合型に変えてみると少しは速くなるかなと思っていたら
暴走かと思うぐらい速くなった
画面では大したことな . . . 本文を読む
結論
ChatGPTさんに雛形を提示してもらうと未知のライブラリを教えてくれるので
今まで作ろうとしなかった
作る方法がわからなかったものがドンドン作れます
発端
4時間ぐらいで言語でも作ってみようかなとChatGPTさんに
いくつかプログラムの提示をしてもらいますが、ループ作るの大変そうだなと断念
そんな中、Pythonのプログラムから別のPythonのプログラムを . . . 本文を読む
Wordleという英単語当てのAI用に5,6,7,8文字の長さの英単語集が必要だったので作ってみた話
単語集のあるサイトから単語集をダウンロード
そのデータをまとめて開いて長さ別と全部を取得するプログラムを書いてみたものがこちら
簡単な説明
getn関数 ファイル名と全部取得するかを渡す、
プログラムと同じフォルダにあるファイル名のファイルにたいして行 . . . 本文を読む
CodinGameに新しく登場したWordleマスターマインドの文字列版
固定文字数の文字列を推測とそれによって与えられるヒントで
単手数で答えたほうが勝ち
旧バージョン
現在はオプティマイズゲームになっていますが、最初は対戦型ゲーム
対戦型の時はルーチンをいくつか作り1位を保ってました
答えは事前に与えられる単語集の中にありました
& . . . 本文を読む
世界
数字が並んだ文字列の一次元η世界は秒々、膨れていく
各数字は1秒ごとにその数だけふえる
1はずっと1
2は22へ、3は333へと
秘密
x秒後のη世界の先頭からx文字目(最初の文字は0文字目とする)の文字はいくつ
例
初期状態が"1234"の時xが2なら
の2秒後は"122223333333334444444444444444 . . . 本文を読む