あの画面から弾く感じの移動って難しいのかと思っていたのですが
おもったより簡単に実装できました
- (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
で取得した座標と
- (void) touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
で取得した座標の差で
判断させているそうで
y座標の差分が小さい範囲内で
x座標の差分がある程度の範囲以上の時で
画面のスクロールの大きさを変えてみると
少しそれらしくなりました
(画面のスクロールは貼付けるテクスチャーの元座標の
範囲をずらすというシンプルなもの)
さらにその時間の差をとって変えたり
いろいろできそうです
これだったら今までのWindowsのアプリでもマウス操作とかで
簡単に実装できるのでちょっと目からウロコでした
ニンテンドッグスのフリスビーとかも同様なのかな?
- (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
は以前、購入した本の実装例を参考にして
- (void) touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
は下記のサイトを参考にして実装は先ほどのtouchesBeganと
同じような箇所をこんな感じかなーで真似て修正してみました
参考にしたサイト
おもったより簡単に実装できました
- (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
で取得した座標と
- (void) touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
で取得した座標の差で
判断させているそうで
y座標の差分が小さい範囲内で
x座標の差分がある程度の範囲以上の時で
画面のスクロールの大きさを変えてみると
少しそれらしくなりました
(画面のスクロールは貼付けるテクスチャーの元座標の
範囲をずらすというシンプルなもの)
さらにその時間の差をとって変えたり
いろいろできそうです
これだったら今までのWindowsのアプリでもマウス操作とかで
簡単に実装できるのでちょっと目からウロコでした
ニンテンドッグスのフリスビーとかも同様なのかな?
- (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
は以前、購入した本の実装例を参考にして
- (void) touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
は下記のサイトを参考にして実装は先ほどのtouchesBeganと
同じような箇所をこんな感じかなーで真似て修正してみました
参考にしたサイト