こんばんなっしぃです。
私以外家族全員体調不良ですが皆様いかが御過ごしでしょうか。
油断したころに複合菌で死ぬ未来が見えます。
さて、最近の話題ですが
妻のN-BOXを下取りに出し、
ソリオを新たに迎えました。
なんで売ったか?
■トランクスペースが壊滅的
二列目の足元の広さは最強でしたが、
リアゲート開けたら椅子。
荷物が増えてきた我が家には手狭。
追突された時の安全性にも不安がありました。
■ハズレ個体
エンジントラブル二回。
インジェクター死亡→1気筒燃えない事件
エアバルブ固着→失火してエンジンかからない
キャブ車か。
■足回りとボディ剛性への不満
妻の通勤ルートは山道が多く、
ロールとギャップを乗り越えた時のとっちらかりが
不満だったとのこと。
ホイールベース短いのはありますが、
サスが柔らか過ぎて底突きしてたのは事実。
まぁ世の中で一番売れてるので
完成度はもちろん高いんですが、
使用用途から外れてきていたことと、
ハズレ個体なのがこの先心配だったので
3月契約、10月納車となりました。
なんでソリオ?
■4気筒が静か
ダイハツ&トヨタのルーミーも競合しましたが、
三気筒うるせぇ!ターボ燃費よくねぇ!
もうこの時点でソリオ圧勝。
■コスパ良し
画質が残念な全方位カメラや
なんかちゃっちぃHUDなど
微妙に物足りない部分はありますが、
圧倒的コスパ。N-BOXより安かった。
4WDターボのトップグレード+でかナビで280万
2WDマイルドHVオプション+社外満載で260万
スズキのコスト管理やばい。
■思いの外振り回せるボディと足回り
ここは意外でしたが、ボディが(N-BOXに比べて)堅牢です。
ボディがしっかりしてる分足が動きますが、
なかなかいい味付けでした。
小回りが効く上にこんな感じなので
思ってたより無理が効きます。
軽いし。
アルファードの2tボディで慣れた私からしたら
ひらひら曲がれるのは結構楽しいです( ^ω^ )
はいじゃあ気になるところ
■安いもんなぁという内外装
フルLEDから電球へ…
社外品でフルLEDにはしましたが、純正ではないので
球には変わりなく。
ドアノブも同色、内張りはフルプラ…
鍵穴なんか傾いてます。
流石に傾いてるのはどうよ。
■わかっちゃいたが二列目足元スペース減
明らかにスペース減りました。
ただN-BOXが異常です。
アルファードと変わらないっておかしいだろ…
■1200cc
どうせなら1498ccとかでもっとパワーくれ。
まぁこれは日本の税制とグローバル展開のエンジンが合わないので仕方なし。
とまぁつらつら書きましたが、
一番びっくり&ショックだったのは
同じようなスピーカーに交換してて
アルファードよりソリオの方が音が良い。
ヘッドか楽ナビかディスプレイオーディオかの違い。
別ユニットぶちこもうかな…(泣きながら)
そんなお話でした。
ではまた。